

人の話を聞く時は

暖かい(ちょっと暑い)日が続き

そろそろ麦茶でも作りたくなる季節ですが

皆様いかがお過ごしでしょうか(。 ・ω・)_且~



4月~5月は新生活シーズンということもあり

僕も例外ではなく新人さんの教育を任されているのですが

今年の新人さんは一つだけ気になることがありました

それは

話をしている最中によそ見をすることです(。・ω・)三○)ω・);.・;゛

人と話しているときは目を見ろとまではいいませんし

メモを取るために手元に視線を置くのも構いませんが

面と向かって話している最中に全く関係ない方向を向くのは

さすがにちょっと困ったものです(ノ)ω(ヾ)



昔学会でポスター発表していたときも

1対1で話している最中に全然違うところ見ていた人がいて

僕の話が面白くないのかなと残念に思ったことがあるんですが

せめてタイマンで話している時くらいはこっち向いて欲しいですよね(´・ω・`)



今まであまり問題のある人間を下に持ったことがなかったので

今後どうするか考えないといけませんね(ノ)・ω・(ヾ)



まいんくらふと

ついにあのホルスタウルスちゃんのカードを手に入れたので

召喚してみました

ホルスちゃん

(。・ω・)かわいい(確信)

右クリックでなんか村人と同じようにアイテム交換ができますが

あんまり良いものは持ってなかったです

自分でドアを開けることができるので

うっかり家の外に出さないように監禁しておきましょう



(っ・ω・)っおまけ



久々に爆笑してしまいました

本人そっくりです

例の幼稚園入試問題

新生活が始まりはや3週間

社会に出た方々は大きなギャップを感じているかもしれませんが

皆様いかがお過ごしでしょうか(。 ・ω・)_且~

難問

これ

慶應幼稚舎の入試問題

・・・らしいのですが

皆様何問解けたでしょうかlω・)

僕は5番だけ解けなかったです

一級さん

「漢字一字入れてください、って言ってんだから「一」って書いときゃ正解なんだよ!!」

(      ・ω・)さぁすが一休さん!


(正解)
(1) 薬 (指ネタ。幼稚園の子はこの字書けるんでしょうか)
(2) T (木曜日)
(3) 四 (北海道、本州・・・)
(4) 高 (学校ネタ)
(5) なし (オタマジャクシなのでいない、だそうです。ところで蛙の子は蛙、っていうことわざあったような)
(6) B (バスの画像見ていればわかります。個人的には良問でした。)
(7) 大 (1年のうちの月の日数。30日以下は小、31日は大)


minecraft

天空1

MSSPのFBさんが作ってた天空トラップタワーを真似して作ってみました

仕組みは巨大な暗闇空間を作ってモンスターを湧かせて水で押し流し

天空2

高所から落下させて瀕死状態にさせるという単純なものなのですが

よくこんなの設計したなぁと感心させられるぐらいきっちり計算されたものでした

天空3

プレイヤーが近づくと上からどんどんモンスターが落ちてきます

あまりモンスターを貯めすぎた状態でログアウト→ログインすると

位置ズレしたクリーパーが爆発したりして大惨事になるので

ゲームを終了するときは離れたほうがいいですね

けものフレンズ

新生活シーズン

全国で桜舞い散る優雅な季節になりましたが

皆様いかがお過ごしでしょうか(。 ・ω・)_且~

ちなみにルナミストさんの住んでる地域には桜の木が全く生えてないため

ここ数年桜を見ていません(。・ω・)三○)ω・);.・;゛

学生の頃はうんざりするほど見れたのに

いざ環境が変わって見れなくなると少し寂しいものですね



最近見始めた例のアレ

さーばるちゃん

(。・ω・)何かと話題に上がるけものフレンズ

もう最終回まで流れたそうですが

どんなものか気になったので見てみました

はじめはただの擬人化された動物たちが日常生活するだけの話かと思いきや

遺棄された人工的な建造物や標識、フレンズたちの思わせぶりな口調など

何か引っかかる、最後にどんでん返しがありそうな伏線がチラホラ見えていて

最終回まで見てみたくなるアニメでした

がっこうぐらしもそうですがこういう伏線がいっぱい張ってあって

後で全てが明らかになる展開っていいですよね(。・ω・)


ただアニメそのものはどうかというと

キャラの表情や動きが全体的に硬くて

なんか見てて不安になります

ひょっとしてこれも何かの伏線なんでしょうかね(ノ)ω(ヾ)


5話くらいまで見ましたがトキちゃんが可愛かったです

トキちゃん

※ただし歌は除く




(っ・ω・)っおまけ

新生活応援!一人暮らしで自炊してみよう!!ヽ(`・ω・´)ノ

~味噌汁の作り方~

用意するもの

野菜2種類
出汁のもと
味噌

作り方(2杯分)

1. お椀で2杯分の水を鍋に入れる
2. 野菜を細かく切って煮る
3. 出汁のもとと味噌を入れて煮立ったらできあがり

ヽ(`・ω・´)ノ出汁昆布とか入れるともっとおいしくなるよ!

新人との接し方

もうすぐ2月も終わり

一番厳しい季節が過ぎ去ろうとしていますが

皆様いかがお過ごしでしょうか(。 ・ω・)_且~






先日「新人の指導の仕方」のセミナーがありまして

必修だったので受けてきたのですが

なかなか考えさせられるところがありました




次の事例をご覧下さい(っ・ω・)っ



ある新人Aさんはあなたの下で仕事をしており

あなたは一通りの仕事を教えたあと

「わからないところがあればいつでも言ってね」と声をかけ

Aさんも事あるごとに「はい、わかりました」「大丈夫です」と言っていたので

しばらくそのまま仕事を続けさせていましたが

あるとき別の新人Bさんから

「Aさんすごく辛そうにしてるんですけど・・・(´・ω・`)」と相談されてしまいました



問題:一体何がいけなかったのでしょうか?

どうしてこうなった


どうでしょう

正直僕もこの上司役のやり方になりがちなのですが

これだと新人さんがいつの間にか思いつめてしまうそうです(;・ω・)




いろんな解答があるとは思いますが

僕のいた班ですぐ出た答えは「嫌われてるんだろww」でした

まあそれも正解で

要するにまだ信頼関係ができてないんですよね(。・ω・)

もし信頼関係がきちんと構築できていれば

何か問題が起きても自然と相談しに足を運んでくれますし

両者の間での意思疎通も円滑になるので指示ミスや受け取りミスも少なくなります




それでは何故この上司さんは信頼されていないのでしょうか

それは質問しにきたときの対応で決まります




わからないことがあっても聞きにこない原因は

1. 聞くと怒られるから行きたくない
2. 何回も同じことを聞きに行きづらい
3. 聞きに行っても席を外してることが多い
4. 常に忙しそうで聞きに行きづらい
5. 聞いてもなんか解決しない

・・・などなど

いろんな理由がありますが

だいたいこういうのが原因で徐々に信頼が下がっていきます

質問しに行くたびに怒られるのでは誰だって聞きに行きたくなくなりますし

忙しそうで質問しづらい環境というのは難しいですが

上手い人は時間を必ずとってくれます(「ちょっと今は・・・10分後でいい?」等)

一番困るのは5の「聞きに行ったけど解決しない」

これはどういうことかといいますと



新人「(。・ω・)これどうすればできますかね」

上司「うーん・・・なんか上手いことできないか自分で考えてみて?」

新人「(。・ω・)えっ」

困った


こんなケース

ちなみにセミナーでは「こういう場面ではわざと時間を置いて新人に自分で考えさせる」のが大事と解説されていましたが

僕はあまりそうは思いません

というのは新人さんは誰でもそうですがバックグラウンドが非常に乏しく

自分で考えるための十分な知識が無いからです

ここは意見が分かれるところではあるかもしれませんが

個人的にはすぐ実行に移せそうな、これなら自分でもできそうだ、と思えるような具体的なアドバイスをきちんとしてあげるべきだと思っています

「自分で考えてみて?」と突き放しても

何も知らない新人さんが途方に暮れるのは目に見えているはずです

厳しい人は「新人の教育のためだ!!」と言い張りますが

チーム全体の動きを見てみると

新人とはいえメンバー1人がそこでもたつくのは

効率が悪い、としかいえないです(ノ)ω(ヾ)






というわけで

人間同士の信頼関係を築くのは

決してたやすいことではないですが

少なくともあなたの下に来たばかりの新人さんは

あなたのことを頼りにしています(`・ω・´)ので

初めのうちはなるべく丁寧に接して

個人のスキルだけでなくお互いの信頼関係を育んでいくのが

重要なんじゃないかな、と思いました(。・ω・)_且~


創作活動

今週末は記録的な大雪になるということで

金曜日に食べ物をいっぱい買ってきたルナミストさん

これで準備万端だ(`・ω・´)と意気込んでいたのに

当日の見事な快晴ですっかり騙されました⌒(。.ω.)



しばらく冬眠したい寒さですが

皆様いかがお過ごしでしょうか(。 ・ω・)_且~


目覚まし


最近ゲームはあまりプレイせず

動画作りにはまっています

絵にしてもブログにしてもそうですが

何かこう形に残るようなことをしたいんですよね(´・ω・`)

そしてまたもうひとつ

贅沢な話ではありますが形に残すだけでなく

公開して他人の反響を見たいんです



ブログを含め何かをWEB等に公開したことがある人なら

必ずわかると思いますが

自分の作ったものに対して他の人がどんな反応を示すか

作った側はそれを一番楽しみにしています



・・・で何で動画に手をつけたかといいますと

一番コメントをもらいやすいからです⌒(。.ω.)

絵を描いていて一番がっくりきたのは

pixivやメイプルの公式サイトにあるスタンプという謎のシステム

stamp


自分の気持ちを伝えたいけど

知らない人へいきなりコメントを書きこむのはなんだか気が引ける

そんな人たちのために気軽に感想を伝えることができるように

作られたシステムらしいのですが

正直言って誰が押しても同じ言葉しか表示されないスタンプ100個もらうよりも

自分の言葉で書いてくれたコメントひとつのほうが

作り手としてはよっぽど嬉しいんですよね(´・ω・`)

こめんと


余談ではありますが

メイプル自体のプレイヤー層の年齢が低く

そういった個人宛へのコメントに対する障壁が無かったせいか

昔のお絵描き広場はコメント+スタンプという形でコメントを送って下さった方がいっぱいいました

当時はプレイヤー数も多く僕のような下手な絵でも歓迎され

お絵描き掲示板としてはかなり良い環境だったのを憶えています(。 ・ω・)_且~



現在作ってる動画はシリーズもので作成しているのですが

先週投稿した動画は約3000回再生、コメントは100以上と

他の動画に比べれば非常に少ないものの

これまでの創作活動の中ではズバ抜けて良い反響でした

厨房の巣窟といわれたニコニコ動画ですが

コメント機能の乏しいYOU TUBEに比べると

動画作成者にとっては良い環境なのではないかと思いました




まあいずれにしても(`・ω・´)!

ズバ抜けて良質のもの(綺麗な絵や面白い動画)を作れれば自然と評価はついてくるので

結局は自分の問題に行き着いてしまいますが

自分の周りで頑張って何かを作っている人たちは

こんな気持ちを抱えている(かもしれない)ということを

知っていただければなぁ。。。と思います|・ω・`)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

Author:ルナミスト
ヘネシスやカニングでぼーっとしてることが多い160レベのビショップです(。・ω・)

最近のIn時間
平日:たぶんInできません
土日:不定期

(`・ω・)プロフィールの絵は更新すると変わる・・かもしれません!(現在5種類)

twitter: るなみすと@Lunamist67

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

(。・ω・)φ...BGM詳細

音量がうるさすぎるので休止します(A;・ω・)

過去ログです(・ω・。)

検索できます(っ・ω・)っ

カウンター

