(`・ω・)そろそろ年末!

(っ・ω・)っどうもこんにちゎw



最初にちょっと断っておきますが



先日の記事とIn率の低下ゎ全く無関係です(A;・ω・)



単にInできる時間が削られていただけでして



別に何かあったわけでゎありません(っ・ω・)っw







(っ・ω・)っさて



先日友チャで聞いたのですが



Σ(・ω・ノ)ノなにやらものすごいマップが実装されるそうで・・・



(`・ω・)その名も「トウキョウ」まっぷ!


∑(ノ)・ ω ・ (ヾ)ある意味崩壊しつつありますね;w



AIが暴走したために荒廃したトウキョウがそのうち時空のうねりに巻き込まれてしまうので助けてくださいとのことで・・・(。 ・ω・)_且~



公式サイトの画像を見る限りではなかなか本格的な作りでして



l;・ω・)いつになく壮大な雰囲気が漂ってますw


∑(ノ)・ ω ・ (ヾ)簡易版ジェネシス?!



(・ω・;)ほんとにメイポなんでしょうかこれw



メイポゎマップとBGMについては非常に出来がいいので



|〃▽〃)一体どんなマップなのかなぁ・・・という期待ゎありますが



一方でシステム・バランス・サポート・セキュリティはあんまり力をいれてないために(・ω・;)



また体力だけのボスとか実装されるのかと思うと少し複雑です(っ;・ω・)っw



何かもうちょっと工夫したものとか出ないかなぁといつも思ってるんですが



例えば今までのボスってみんな動かないですよねl;・ω・)w



これにしても
ランカーさんに大人気のジャクムさん(っ・ω・)っ


これにしても
いろんな人に大人気のワルメンボウさんl ・)ぶぉ~ん☆


これにしても・・・
最近やたら撃破されているホンテさん(「。・ω・)「




ボス本体が動く、というのは単純なようで実は結構面白いと思うんですよ(ノ)・ω・(ヾ)w



まだ4次が実装されていなかった頃



動き回るビシャスに轢かれた経験がある方も多いかと思います(ノ)・ω・(ヾ)



グループの指揮がうまく行き渡らないでビシャスの左右に分断されてしまったり



あるいは逆に一人だけわざと外れて他とタイミングをずらして攻撃していたり・・・(。 ・ω・)_且~



もちろんボディガードや姉御みたいにやたらめったら早くて接触がとんでもないダメージ、というのゎそれはそれで困りますが・・・∑[・ω・llノ]ノw



やっぱりある程度は動いて欲しいところです((( (っ・ω・)っ







今こうして考えると



実は一番最初に(ほんとに最初のボスは誰なのか知りませんが)実装されたこの方


(っ・ω・)っお手ごろで一番やりやすいですw


これが一番ボスの中で面白いんじゃないかという気がします(。 ・ω・)_且~



もちろん火力がものすごい高い方ゎ「こんなのザコすぎるwww」という意見があるかもしれませんが



・ジャクムと違って全chでできますし

・ワルメンボウと違って途中で誰か入ってくることがないですし

・ホンテと違ってやたら時間がかかることもないですし

・3次キャラ(標準的に育てて十分到達できるレベル)で挑めますし

・死亡ペナルティは1%ですし


(っ・ω・)っ・・・とても理にかなっていると思いませんかねw



初心者向き、と言われればそれまでかもしれませんが個人的には一番楽しめるボスだと思います(ノ)・ω・(ヾ)w







予定ではあと数日でトウキョウマップが実装されますが

「移動」要塞!(`・ω・)


(ノ)・ω・(ヾ)果たしてどんなマップ・モンスターが実装されるのか楽しみですw








去年登場した雪だるまさん(・ω・;)


l;・ω・)今年のクリスマスマップの実装はいかにっ?!

すぐ暇になってしまうのは・・・(っ・ω・)っ

(((( (っ;・ω・)っ どうもご無沙汰しております;w



ハロウィーンの時期に一回更新しようと思ったんですが



l;・ω・)時期を逃しちゃいましたね;w

(ノ)・ω・(ヾ)ピアノ!w


既に皆さんご存知のように今ゎハロウィーンキャンペーン中でして(ノ)・ω・(ヾ)


そふぃりあさんいいですよねw(ノ)・ω・(ヾ)


このハロウィンハウス(でしたっけ?)ゎ期間限定というのがもったいないくらいの良い出来のマップなんですが



l;・ω・)いかんせん期間限定のマップで



実装して1~3日ぐらいまでは賑やかでしたけど



今はもう閑古鳥が鳴いてます(A;・ω・)

∑[・ω・llノ]ノ真っ黒こげ!;


(・ω・。)まぁ今回のゎ面白いモンスターがいないという事情があるんですが



l;・ω・)なんでみんな新しいものが出るとすぐに全部制覇したがるんですかね?w



メイプル武器が実装されれば実装当日にドロップするモンスターを人に聞いたり



新しいマップが出ればすぐに全部クエストを終わらせてしまったり



Inして間もなく新しいアイテムの効能を聞いたり・・・(。 ・ω・)_且~



そしてパッチしてわずか3日程度で全て飽きてしまって口を開けば 「暇」 の一言・・・(・ω・;)

∑[・ω・llノ]ノこれがエリアボスの包み・・・w


もちろん新しいものにすぐ飛びついていくのは自然といえば自然なんですよねw(・ω・。)



l;・ω・)例えばメイプル武器やクエスト品に需要のあるETCゎ実装当日のほうが高く売れる、とかですね



そういった事情ももちろんあるんですが



でもだからといって







新しいものをなんでもすぐに終わらせてしまうのって



もったいないと思いませんかね?(ノ)・ω・(ヾ)







恐らく↑に挙げたような人達ゎ買った漫画をその日のうちに読んでしまったり



発売したてのゲームを買ってその日のうちに全クリアを目指してしまったり



lω・)・・・してると思うんですよw



そしてすぐに飽きてしまってまた違うものを探す、といったことを繰り返してるうちに



なんだか最近つまらないなぁ・・・となってしまうのでゎないでしょうか(。 ・ω・)_且~

これ乙女座なんですねw(・ω・;)



l;・ω・)実はこれはゲームや漫画といった類の受身のエンターテイメントなら仕方ないことなんです;



どんなに面白いゲームでも



(多少抽象的な言い方ですが)楽しさの上限が決まってるために



ほとんどゎいずれはつまらなくなってしまうんですよl;・ω・)



具体的に言いますと


「レベルをもっと上げるとこのあとどんなことができるようになるんだろう?」
「このモンスター倒したら何がもらえるんだろう?」
「このクエストクリアしたら何が起こるんだろう?」


といったゲームに対する期待ですね(・ω・。)



それが煮詰まってくるとどうしても興味が薄れてしまいます(´・ω・);



これゎある意味仕方がないです・・・なにせ上限が決まってるんですから(ノ)・ω・(ヾ)




でゎ上限がない(あるいはあってもそれが非常に高い)のはどんなものでしょうかwl。・ω・)?

∑[・ω・llノ]ノこれじゃよく見えませんね; 邪心げーさんです(「。・ω・)「



l。・ω・)一言で言ってしまえば



恐らくそれは「自分が関与するもの」だと思います(。 ・ω・)_且~



例えばスポーツとかお絵かきとか音楽とかですねw(ノ)・ω・(ヾ)



何かを創造したりスキルを磨いたりするのはゲームなどでも同じですが



どれもこれも上限は無いに等しいくらい完成された世界で



そして何より「自分で何かをやる」という要素があります



ですから楽しさの上限はこの場合 自分の能力そのものなんですね(ノ)・ω・(ヾ)w



しかしその上限は必ずしも定位置にあるのではなくて



自分がその世界に深く入り込むほどますます高くなっていくものなんですl。・ω・)w



図に描くとこんな感じですかね↓

l;・ω・)少々アバウトですが・・w

l;・ω・)描かないほうが良かったですかね






(。 ・ω・)_且~というわけで以上のことをまとめますと


・市販のゲームや漫画その他受身のエンターテイメント→楽しさの上限に早く近づいてしまう


・スポーツ、芸術など自分が積極的に関与するもの→楽しさの上限が高い


となっているために



l;・ω・)ゲームだけではいずれどうしても退屈になってしまうのではないかと思いますw



(ノ)・ω・(ヾ)ですからゲームゎ何も焦らずにゆっくりゆっくりと



マイペースよりもややスローペースぐらいでやるのが



一番いいんじゃないでしょうかw(。 ・ω・)_且~





なんだってえぇぇぇえぇ(。・ω・)三○)ω・);.・;゛







(。 ・ω・)_且~あとがきw



今回の記事は反論・意見などがあるかもしれませんので



「そこは違う!(`・ω・)」などなどありましたら遠慮なく殴り書きしてくださいませ(。・ω・)三○)ω・);.・;゛



(ハロウィンのところからこの話を繋げたのは少々強引だったかもしれませんね(A;・ω・)w)



あと↓のパスワードがかかっている記事ゎ別に何も変な内容でもなんでもないので



見たい人ゎ(一応ここでバラしては意味がないので(・ω・;))メイポ内とかで聞いてくださぃw

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