第二のルネサンス

((( (っ・ω・)っみなさんこんにちわw


夏も真っ盛りになりつつありますが


皆様ゎいかがお過ごしでしょうか(。 ・ω・)_且~

夏がきましたヽ(。・ω・。)ノ


先日ちょっとモンスターファミリアのことを調べていたときのこと


こんな記事がありました(。・ω・)


ネクソン、「メイプルストーリー」開発・運営インタビュー
生産要素を導入し、モンスターを仲間にできる「ルネッサンスアップデート」


どうやら前回のアップデートは1次アップデートだったらしく


これからまたさらに新要素が追加されるようです


特に次の2次アップデートの目玉はこちら





「専門技術」の導入

生産要素。全6種で、1キャラクター2つまで習得可能。スキルは使うごとに、熟練度が上がり、スキルレベルが上昇する。

「調教師」:狩猟家の捕獲したモンスターから、ファミリアを生成・育成することができる。
「狩猟家」:モンスターを狩り、モンスターの小屋(ケージ)に閉じ込めることができる。
「錬金術師」:アイテムを合成し、新しいアイテムを作り出すことができる。
「採集家」:フィールドに散在している薬草を採取し、その薬草で各種オイルを作ることができる。
「匠人」:メイプルの全ての装備をつくることができる技術。アンドロイドを製作することができる。
「採掘師」:フィールドに散在している鉱石・宝石・クリスタルの原石が採集できる。



ぱっと見た感じ生産系統と加工系統の2種類があるように見えますが


1キャラにつき2種類まで習得できるらしいのでソロプレイ者でも楽しめるとのこと


いろいろあって迷いますが


たぶん調教師と狩猟家は人気になりそうですね


キャラクターを特徴付ける要素としてはかなり自由度が広いですし


ファミリアのドロ率がかなり低い現在では狩猟家の能力はとても魅力的です






一方フリマでの商売がお好きな方の間では


採集家や採掘師、あるいは匠人あたりが人気になるかもしれません


宝石やオイルは恐らく他の技術でたくさん必要になると思います(ノ)ω(ヾ)

綺麗ですね(ノ)・ω・(ヾ)











・・・でちょっと気になったのが



「匠人」:メイプルの全ての装備をつくることができる技術。アンドロイドを製作することができる。







これに関する記述を見てみますと・・・




――匠人のアンドロイドはどんなものでしょうか。

ファン氏: 自分のキャラクターとは性別が異なるロボットです。戦闘力のない自分の分身で、戦場に連れて行ってもダメージは受けません。服を着せることができ、命令することで「キスをする」など、さまざまなエモーションが可能です。プレーヤーキャラクターのレベルが上げると喜んだ仕草をしたりします。







今日のおやつはスイカ(っ・ω・)っ



・・・どういう位置づけなんでしょうねwl;・ω・)





このほかにもプレイヤーをさらに特徴付ける「性向システム」なんていうのも出るそうです


そしてメイプルが始まって以来の個人空間(パーソナルスペース)なんかもできるようですし


大昔に公式ページで謳われていた「自分の家」的なものも近いうちにできるかもしれませんね










追記

明日から5日までちょっとお出かけしてます ((( (っ・ω・)っぶーん

夏風邪

ぐったり(っ;・ω・)っ

適当な絵に見えるだろう?
風邪引いてるんだぜ、これ・・・




なんかいろいろおかしいところがありますが気にしてはいけません(ノ)ω(ヾ)


実は先日からちょっと風邪をこじらせてしまいまして


もう2日も経つというのにあまり経過ゎよろしくない状態です


暑かったり寒かったりが続いたせいかもしれませんが


皆さんもお気をつけてくださいませ(っ;・ω・)っ







寝てるだけというのも退屈でそれはそれでつらいので


ちょっと起きてた時のこと(っ・ω・)っ

太陽らんく(「。・ω・)「


せいなsがジュニアルイネルをもふもふしてました(ノ)・ω・(ヾ)


やはりファミリアはドロ率がかなり低いようですが苦労に見合うのだけのものが得られるのも


それゎそれでいいかもしれませんねw(ノ)ω(ヾ)





(っ・ω・)っおまけ





何故か研がとても頼もしく見える動画です(ノ)ω(ヾ)w


ちなみに本家の学校の怪談は現在YOU TUBEで見られます

lω・)仲間になりたそうな目でこちらを見ている

((( (っ・ω・)っ皆さんこんにちわ


先日はちょっと仙台の方に行ってきました


仙台と言えば被災地の近くなのでえらい状態になっているんじゃないかと心配していたんですが


被災地と一口にいっても場所によってかなり違いがあったそうで


仙台駅付近は割と被害は軽かったようです(・ω・。)


ちょうどその日は被災地復興応援のイベントとして


東北の6大祭りが集結した東北六魂祭というのをやっていたらしく


東北の6大祭りです(。・ω・)


行きの新幹線は全て満席で


仙台駅はえらい混雑してました(  っ  ;  ・  ω  ・ )っ


お祭り自体は僕は見に行けなかったんですが


なんかあんまり人が多すぎて一部のお祭りが中止になったそうです


熱が入りすぎるのも考えものですね(A;・ω・)


ちなみに僕が用事があったのは仙台からもうちょっとだけ海寄りのところだったので


お食事中にハエが1~2匹飛んでくる以外は特に問題ありませんでしたうわあぁぁぁ(。・ω・)三○)ω・);.・;゛








(っ・ω・)っさて


先日メイプルではまた新しくパッチがありまして


ルネサンスという名前のついた大型アップデートらしいんですが


なんとver2.0になりましたΣ(・ω・ノ)ノ


200になってますね(・ω・。)


目玉はやっぱりモンスターファミリアでして


モンスターをペットのようにして連れて歩けるということで


((( (っ・ω・)っもちろん僕はここに行きました


出ましたΣ(・ω・ノ)ノ


この僕の目の前にあるのが今回実装された「ファミリア」というアイテムなんですが


ドロ率は非常に低いです(;・ω・)


どれくらい低いかといいますと昔のモンスターカード並でしょうかね


時間的には3~4時間くらい狩ってやっと出たので結構低いです


ちなみに右の書はアイテム欄がいっぱいだったので急いで投げ捨てた書です






さてやっと手に入れたのでいざファミリアをダブルクリック(`・ω・)


これですなうさぎちゃんを連れて歩ける・・・


な・・・名前・・・(;・ω・)


|〃▽〃)・・・


こんなの聞いてない(。・ω・)三○)ω・);.・;゛


自分で名前までつけられるのはとてもありがたいことなんですが


急にこんなの出されてもとっさに名前が思い浮かばず


しかも今のところこの名前は一度つけると変更不可能の模様なので


ものすごい悩みました


ふわふわしてて 
むにむにしてて
まるっこい子の名前・・・


・・・


~1時間後(。 ・ω・)_且~~


・・・


よおおぉぉしこれDA!(`・ω・)


かわいいですw(ノ)ω(ヾ)


オリジナルの名前ではないのでちょっと心残りなところがありますが


さすがに何時間も悩んでもしょうがないのでこれにしました(。・ω・)


さて一緒に歩いてみると・・・


一緒についてきます(*ノωノ)


・・・


階段も登れます


これは反則ですね(ノ)ω(ヾ)w


一緒にとことこ歩いてきたり階段を一生懸命ジャンプして上ってきたりする姿がとにかく可愛いです


ちなみに頭の上についてる「気」という文字はモンスターの気力を表してまして


他のモンスターがいるときはこの気力を消費して攻撃したりスキルを使ったりするそうです


これがなくなるとしばらく召喚できなくなるらしいですが


逆に言えば戦ってない状態では気力は減らないようなので狩場を歩かなければ問題ないようです


レベル差があると攻撃は外れてしまうようです


このモンスターファミリアシステムはウッドフィッシュやトリックスターのような特殊なものは除いて基本的には全てのモンスターがファミリアを持っているようなので


ちょっと予想外でしたがボスモンスターも召喚可能です


こんなでかいのも出せるようです(。・ω・)



あと最近はキャンペーンか何かわかりませんがファミリアが3枚ほど入ったパックがもらえたりします

カードゲームみたいです

何のキャンペーンかわかりませんが詳細は公式をご覧くださいl;・ω・)


そしてこのファミリアというアイテムは交換可能なので


なんかカードゲームの世界みたいですが一部は高額で取引もされています


すごい値段です


アウフヘーベンやデュナスとかはものすごい高いでしょうねきっと(ノ)ω(ヾ)


何はともあれいいシステムが実装されました(ノ)・ω・(ヾ)w

チャージマン研

(((( (っ・ω・)っいよいよ夏が本格化してきましたが


皆様いかがお過ごしでしょうか






ここ一週間僕はずっと


これ観てました(。・ω・)


ちゃ~じ、ごおおおお~・・・(。・ω・)/

著作権、お許しください!
(C) 2010 ICHI

読みづらいですが「チャージマン研!」というタイトルでして


「よくもあんなキチガイレコードを!」
「これから毎日家を焼こうぜ?」
「聞いたなコイツ!」



・・・等など数多くの名言を残した指折りの名作アニメです(ノ)ω(ヾ)w


内容は至ってシンプルで


悪のジュラル星人が地球をのっとろうと侵略してくるのを


主人公がチャージマンに変身して戦うというものなんですが


人質ごと基地を爆破する主人公や
自宅がわかっているのに絶対そこは襲撃しないジュラル星人
無音のシュールな戦闘シーン
ユニークすぎるタイトル
馴れ馴れしいナレーション


・・・などとにかく突込みが追いつかないままいつも事件が解決してしまいます(;・ω・)


わざとらしいボケや突っ込みは一切ないんですが


全員真面目な顔でとんでもない言動を起こすのが面白いですw


一話がたったの5分なので忙しい人にもお勧めです(ノ)・ω・(ヾ)






名台詞入りの回(タイトルから動画(YOU TUBE)へ行けます)


第16話 「殺人レコード 恐怖のメロディー」
よくもあんな(ピー)レコードを(`・ω・)!

いい曲ですよね(ノ)ω(ヾ)




第25話 「雄一少年を救え!」
ひどい弾幕ですねこれゎw(・ω・;)

ドゥンドゥンやろうZE!(`・ω・)



第35話 「頭の中にダイナマイト」
何書いてあるのか読めませんね(;・ω・)

恐らく一番ひどい回です(;・ω・)




第61話 「バリカンの旧友が尋ねて来た」
個人的に一番好きな回です(ノ)・ω・(ヾ)

秀逸なコントが観られます


・・・なんかキャプチャした画面がどれもひどいですね(・ω・;)






昔のアニメはやはりどこか現代のものとは一線をなすものがありますね


ターゲットとなる客層の性質が変わってきたせいなのかもしれませんが


こういった少々無茶なことをしてくれるアニメはいつ観ても面白いです

モンスターファミリア

(((( (っ・ω・)っ皆さんこんにちゎw


最近30度超えの日が続きいよいよ夏になりましたが


皆様いかがお過ごしでしょうか(ノ)・ω・(ヾ)w


夏ですよ夏!ヽ(。・ω・)ノ



のすたるじっく(。・ω・)いいですよねこういうの...
※著作権はこの絵の作者様に帰属します



・・・と喜びたいところなんですが


夏場になると毎回悩まされることがありまして


とにかく毎日寒いんです(((´・ω・)))


暑い中働いていらっしゃる方々にとっては怒られるかもしれませんが


電車・バスなどの公共機関はもう一律にエアコンでがんがんに冷やされている状態で


また学校も本当は冷房はつけてはいけないのに


上の人が「ちょっとくらいいいじゃん」という曖昧な理由で勝手につけてるので


もうほぼ一日中冷房に晒されています(っ;・ω・)っ体調崩しそうです。。。


東京はなんかネットワークのサーバー(?)が集中しているところらしいのである程度の電力はどうしても必要なのはわかるんですが


それに便乗するかのようにエアコンを使うのはいかがなものかと思います(`・ω・)


かといって東電の肩を持つ気にもなれないので困ったものです(ノ)ω(ヾ)












(っ・ω・)っさて


近々こんなのが出るそうです

また新しい要素が出るようです(。・ω・)

メイプルのモンスターたちと仲間になって、一緒に戦ったりできないかな?
そんな夢を叶えるシステムがついに登場!





(`・ω・)ざわざわっ!


詳しくはこちら(っ・ω・)っ


好きなモンスターを連れて歩いてみたいと思っていたのでこれは非常に魅力的です


仲間にできるモンスターは500種類以上(予定)ということで


ボスモンスターはどうせ不可能でしょうから恐らくほぼ全部のモンスターが対象になるでしょうね





もし実装されたら誰を連れて行きましょうかね(。・ω・)


・・・


(`・ω・)。・ω・)(・ω・*(・ω・。)...(脳内会議中)



連れて歩きたいですね(*ノωノ)

やっぱりスナウサギちゃんですかねw(。・ω・)




ゲートキーパーと並んでかっこいいですよね(。・ω・)

こんなでっかいの連れてても面白いかもしれませんね




久しぶりのイルヴァータさん(。・ω・)

・・・なんでもないですよおまわりさん離してくださいω・ノ)ノ



まぁ取らぬ狸の皮算用ですしきっと不具合もあるでしょうからまだ先の話になりそうですが


これはぜひとも実装を期待したいですね(ノ)・ω・(ヾ)w

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

Author:ルナミスト
ヘネシスやカニングでぼーっとしてることが多い160レベのビショップです(。・ω・)

最近のIn時間
平日:たぶんInできません
土日:不定期

(`・ω・)プロフィールの絵は更新すると変わる・・かもしれません!(現在5種類)

twitter: るなみすと@Lunamist67

リンク

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

(。・ω・)φ...BGM詳細

音量がうるさすぎるので休止します(A;・ω・)

過去ログです(・ω・。)

検索できます(っ・ω・)っ

カウンター