

エボルビングシステム

そろそろ一昔前の夏みたいな気温になる日が増えてきましたが

皆様いかがお過ごしでしょうか(っ・ω・)っ


サイケデリックですね(;・ω・)


最近話題になっていたエボルビングシステムというのをやってみました

一応ゲーム内でも説明はあったんですが意味ぷーさんでした(ノ)ω(ヾ)

あんなの小学生のお子さんが読んで理解できるんでしょうかね(;・ω・)



自分でダンジョンを作れるというのが売り文句でしたが

実際はモンスターのスキンは限られてますし

ドロップアイテムも消耗品使わないと何も出ませんし

・・・実はそんなに自由度ないんじゃないかと思いました(ノ)ω(ヾ)



何より最近多いんですが

こういった特殊マップのモンスターってみんな例外なく

スキルの追加効果(シャイニングレイの気絶等)が効かないんですよね

せっかくスキルのバリエーション増やしておきながら

その大半は当たり前のように無効化されて

結局火力の問題になるというのは

・・・なんか進歩がないですよねw(ノ)ω(ヾ)



もうしばらくするとまた10周年大型アップデートというのがあるらしいですが

果たして今度はどんな改変になるのか

どんな楽しみ方を見出せるのか

少し楽しみではありますね(ノ)・ω・(ヾ)






(っ・ω・)っおまけ

だいぶ前のですがスカイリムのムービー




完全に実写


ゲーム中でもこんな感じ

・・・だったら良かったんですが

いかんせん一般市民が勇敢すぎてみんな戦いにいきます

5ヶ月

あるところに貴重な実のなる木がありました
希望の木









一生懸命お世話をしました
懸命に育てる









木は順調に成長し、たくさんの若い実をつけ始めました
順調に事が運ぶ






ところが






これから熟そうという時期になって半分が枯れてしまいました
不幸の前兆








さらに悪いことに残りの木の実まで収穫前に全部落ちてダメになってしまいました
転落








一体何がいけなかったのか








とうとう木そのものまで枯れてきてしまいました・・・
心が折れる


続きを読む

DLCとロールプレイ

((( (っ・ω・)っどうもこんにちわ

GWも終わってこの先の連休はいつなんだろうと

カレンダーを眺めて絶望する人がちらほら出てくる時期になりましたが

皆様いかがお過ごしでしょうか(。 ・ω・)_且~



めいぷる

(`・ω・´)言い値で買おう!

神秘のマスタリーと職業増加のせいで

欲しいマスタリーが以前に比べて格段に手に入りにくくなりましたね

おかげでSPがあり余るという不思議な現象に(ノ)ω(ヾ)

お値段は相場知らないので相談しましょう(´・ω・)






スカイリム

以前にこのゲームはプレイヤーの立ち位置を明確にしてプレイしないと

「帝国軍に所属している魔術師ギルドのアークメイジでしかも
盗賊ギルドのマスターでありながら暗殺者集団のボスであり皇帝の暗殺を遂げた
錬金術と隠密と弓が得意な全身重装備の吟遊試人」

という滅茶苦茶なキャラクターになってしまうということは述べましたが

追加コンテンツのドーンガード(DG)やドラゴンボーン(DB)は

どんなロールプレイが合うかというのを考えてみました

どちらもまだプレイ途中なので合ってないかもしれませんが

参考程度に見ていただければと思います




ドーンガード

概要:吸血鬼vs吸血鬼ハンター!ヽ(`・ω・´)ノ
プレイヤーはこのどちらかの陣営に属してストーリーを進めます

主な追加要素:
クロスボウ、吸血鬼の仕様が大幅改変、ウェアウルフの仕様改変

たぶんこんなプレイスタイルとマッチします:
帝国軍、ストームクローク兵士+ドーンガード陣営
同胞団ウェアウルフ+ドーンガード陣営
(闇の一党+)吸血鬼陣営
死霊術師+吸血鬼陣営


吸血鬼のコンテンツはかなり充実していうそうなので
単にアウトローに走る人という位置づけでも十分楽しめると思います

逆にどの組織に属さない自由な冒険者
例えばバウンティハンター、トレジャーハンター等は向かないかもしれません

・・・とはいえ既存のマップにも新モンスターが配置されたり
新武器や新魔法、新シャウトもいくつか実装されますので
「吸血鬼なんて興味ない」という人にもお勧めです




ドラゴンボーン

概要:ソルスセイム島へようこそ!ヽ(`・ω・´)ノ
プレイヤーの命を狙う刺客を追って着いた小さな島を観光しましょう

主な新要素:
新シャウト、新装備、新モンスター、様々なパワー追加

ドーンガードと違って特定の組織に入れられることがないので
基本的にはどんなプレイでもマッチすると思いますが
ストーリーの関係上ドラゴンボーンを意識したプレイスタイルがお勧めです
逆に「シャウトなんて全く使わない、興味ないぜ!」という場合は
観光がてらにサブクエストだけこなすといいかもしれません




いずれにしても新マップや新モンスターだけでも新しい発見があって面白いので

僕はSteamの回し者ではないですが

買おうか迷っている人は買ってしまうことをお勧めします

子供の日

とても穏やかな休日

のんびりお茶でも飲みながら(。 ・ω・)_且~



「人類と動物はどこが違うのか?」という大テーマについて考察していました

人類の場合たとえ人種が違っていても子孫を殺したり同属を殺めるのは全人類共通の禁忌事項で

それは動物とて認識は同じでことに人類と同じ哺乳類はその傾向が強いですが

・・・・・

((( (っ;・ω・)っ専門外なのでボロが出る前にやめましょう




連休中はスカイリムをやってました(ノ)・ω・(ヾ)

日頃時間がとれなかったので導入していなかったダウンロードコンテンツ2つ

ドーンガードとドラゴンボーン両方入れて環境構築をしていました

吸血鬼がいっぱい出てきます


初代ドラゴンボーン!?Σ(・ω・ノ)ノ


スカイリムは環境構築に時間がかかりすぎるのが玉にキズですね
(バックアップとるのに3~5分かかります)

ちなみにGWを期にスカイリム始めた人もいると思いますので

バックアップのとりかただけちょっと書いておきますと

1.本体・・・\Program File\Steam\Steamapps\common内の「skyrim」フォルダ
2.セーブファイル・・・マイドキュメント内の「MyGames」フォルダ
3.MDO・・・C:\Gamesの「Nexus Mod Manager」フォルダ

の3つで基本的にはOKなはずです

※注意
本体はOSによっては\Program File(x86)\Steam(ry 内にあります




ドーンガードはセラーナさんというスカイリム随一のヒロインが登場するらしく

セラーナさん

特殊なAIを持っていていろんなモノに反応する上にお喋りで可愛いと大変評判で

買った人は口を揃えて「セラーナさんだけでDGを買う価値がある!」と熱弁していたので

どんな子か期待していたんですが

僕にはちょっと落ち着きのない子だなという印象を受けました(A;・ω・)

DGは吸血鬼がテーマだったので最初は買うのを敬遠していたんですが

追加されたドラゴン武器はかっこいいですし

新モンスターは思わず悲鳴が上がる程ステキなデザインだったので

総合的には良いコンテンツだったと思います







めいぷる

やっと時間の神殿の苦行クエが終わりました(っ;・ω・)っ

誰でしょうこの人は(。・ω・)

苦行とはいえ昔とは比較にならないほど楽になりましたが

同じ作業を十数回もやらされるのはあまり面白くはないですよね(ノ)ω(ヾ)

・・・

そういえば今日は財前さんの「メイプル動画を作ってみないか」の動画公開日でしたっけ

時間がなくて作る側にはなれませんでしたが

どんな動画が上がってるのか楽しみですね((( (っ・ω・)っ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

Author:ルナミスト
ヘネシスやカニングでぼーっとしてることが多い160レベのビショップです(。・ω・)

最近のIn時間
平日:たぶんInできません
土日:不定期

(`・ω・)プロフィールの絵は更新すると変わる・・かもしれません!(現在5種類)

twitter: るなみすと@Lunamist67

リンク

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

(。・ω・)φ...BGM詳細

音量がうるさすぎるので休止します(A;・ω・)

過去ログです(・ω・。)

検索できます(っ・ω・)っ

カウンター

