黒い砂漠ちっぷす

急に暑くなってとろけるプリン状態になりがちな今日この頃

皆様いかがおすごしでしょうか(  っ  ;  ・  ω  ・)っ


黒い砂漠

レンジャー

剣士もいいけど他のキャラもやってみようというので

レンジャーことレン子さんも作ってみたんですが

なんかしっくりこなくて

リトルサマナー

リトルサマナーちゃんを作ってみました

リトルサマナーは黒狼の使い手で

召喚した黒狼に騎乗して戦うこともできるという説明だったので

この手の職は召喚獣に頼りきりなイメージがあってどうかなぁと思ってたんですが

実際使ってみると

かっこいいサマナーちゃん

メイン武器が刀で剣技と蹴り技と回避を駆使して戦う非常にかっこいい職でした

黒狼は中盤以降にならないと召喚できないらしいので

狼に頼って自分は何もできない、という心配はないようです




先週は慣れないUIで眼が疲れるというのが正直な感想でしたが

今週はだいぶ慣れてきて純粋にゲームとして楽しめてます

とにかく驚いたのはskyrim並みのグラフィックでありながら

全てがシームレス(ロード無し)の世界でMMOが実現しているところですね

NPCもボイスつきが多く、NPC同士の会話パターンもいくつか用意されていて

skyrimに劣らない生活感が出ています

特に酒場の盛り上がり方はもはやskyrim以上ですね(。・ω・)

酒場の様子
ものすごいガヤガヤおしゃべりしてます


またモンスターの演出も凝っていて

普通のゲームだと何の気なしに特定の場所に行くと

ふらっと出てくることが多いんですが

休憩中のゴブリン

壊れた馬車の周りにたかっているゴブリンや

石像の前を集団で崇めているインプや

死んだ鶏を食べてる狐など

それぞれある程度の目的をもって配置されています



skyrimとの比較も面白いですが

同じMMOのメイプルと比較するとどういう違いがあるかなと思って

かいつまんでまとめてみますと・・・


全体チャット
メイプル:30円(拡声器)
黒い砂漠:無料

アバター・キャラメイク
メイプル:超大量、個性あり
黒い砂漠:ほぼ個性無し

戦闘
メイプル:ド派手
黒い砂漠:ちょっと派手

生活コンテンツ
メイプル:皆無(農場とはなんだったのか)
黒い砂漠:超充実(釣り・採集・農業・貿易・・・)

プレイ人口
メイプル:過疎
黒い砂漠:過密


他にも比較項目はあるかもしれませんが

パッと思いついたのはこの辺でしょうかね(。・ω・)

第一項目にも挙げましたが

拡声器にあたる全チャが無料なのはとにかく大きいです

逆にキャラメイクはむしろ自由度がありそうでほぼ無いので

そこは残念なところではありますね(´・ω・)





さて最後に

僕がプレイ中に躓いた点をいくつか書き残しておきます

新規でプレイする際に参考になれば幸いですl。・ω・)


Q.お金が貯まらないよ!
A.キツネの皮を剥いでこれを出すんだ!

ちょっとグロいですね(;・ω・)

Q.おい!皮どうやって剥ぐんだ!
店売りのなめしナイフ買ったのにできねえぞ!
A.装備してください
なめしナイフ
アイテム欄でナイフを右クリックすると専用スロットに装備されます


Q.おい!足の裏出たけど売値30%ってどういうことだ!
A.原産地と貿易路をつないで下さい
先ほどのSSの例でいうとアグリス祭壇からベリア村まで繋げば大丈夫です


Q.おい!服ってどうやったら破れるんだ!!
A.他の装備はどうか知りませんがリバーアーマーは耐久度20以下で破れます
ぼろぼろ(´・ω・)
でもあんまり期待しないでください(´・ω・)

Q.マイラヴリーエンジェルリトルサマナーちゃんが生足にならないんだけど
A.5000シルバー貯めるかクエスト進めて
レヴラスアーマーかバインダーのアーマーを買って装備してください

黒い砂漠

巷で話題がうなぎのぼりの例のMMO

黒の砂漠をやってみました

黒い砂漠
黒い砂漠でしたね(   ・ω・)




黒い砂漠というのは3Dのオンラインゲームで

skyrimのようなリアルな世界を駆け巡るタイプのゲームです

戦闘はもちろん生産活動も各種揃っていて

釣り・農業・鍛冶・錬金術といったいろんな要素があるそうです

またキャラメイクも売りでかなり細かく自分のキャラが作れるそうです

・・・というわけで

生産活動でまったり過ごしたいなぁというのに引かれて

やってみたんですが

ゲーム画面がまず

ごっちゃごちゃ

ものすごいごちゃごちゃでして

いろんな色の文字があちこちにあって

ご自慢のグラフィックをゆっくり眺める余裕がありません

拾ったアイテムを確認しようとインベントリを開けば

いも

イモひとつでこの分量



クエストの確認をしようものなら

ごちゃごちゃごちゃ

うんざりするようなテキスト量


「うわあああもう助けてくれ!メニュー画面を開いてどうにかしないと!」

Escをポチっと押すと

豊富なメニュー画面

なんだこのアイコン数・・・⌒(.ω.。) <コテ



というわけで

慣れないインターフェースに文字がてんこ盛りでとにかく眼が疲れました

とりあえず表示されるクエストを適当にこなして進めてみましたけど

正直途中から自分で何をやってるのかさっぱりわかりませんでした




そして個人的にストレスを感じたのが

闇の精霊()

この闇の精霊

序盤のクエストを受ける際に頻繁に登場するのですが

声がなんか気色悪いうえにしょっちゅう出てきてうるさいです




あと売りになっていたキャラメイクですが

このゲームは珍しく職業と性別が固定されていて

剣士キャラなら男性、弓使いなら女性、というふうに決まった性別になります

なんてかっこいい(   ・ω・)
↑これはデフォルトです

・・・で男性キャラで試しに作ってみたんですが

なんと髪型は無課金だと5種類程度で

肌は毛穴が見えてちょっと汚い上に

体系は筋肉質というか男性骨格がえらい強調されていて

おっさん

剣士キャラはどうやってもおっさんしか作れませんでした




(ノ)ω(ヾ)・・・というわけでまぁ

話題になってたので飛びついてみましたが

ちょっと参入はしんどいなぁというのが

個人的な感想でした


今のメイプルもそうなんですが

とにかく画面がごちゃごちゃなのが一番辛いです



ヴァルキリー実装されるまで寝てましょうかね(ノ)ω(ヾ)




(っ・ω・)っおまけ

もっもっ(ノ)・ω・(ヾ)

公園でおやつの餡まん食べてるイルヴァータさん

今回は1週間程度と非常に早いペースで描けました

なんかもう元絵とだいぶ違う格好になってしまいましたが

公式サイトではそこそこ好評でした

常識

そろそろお布団の量を調整しないと

朝起きて汗びっしょりになってしまう季節ですが

皆様いかがお過ごしでしょうか(っ・ω・)っ



4月~5月といえば新生活のシーズンで

自分の属するコミュニティに新しい人が入ってくるところも多いかと思いますが

このような時期によく「新人は常識を知らない」という愚痴を耳にします



常識といってもいろいろありまして

時間を守れないとか居眠りするとかそういうのは論外ですが

実は必ずしも新人が悪いわけではないケースもあるのです

例えば

「○○の書類を出すときは普通は先に事務に通す」とか
「こういうグラフは普通は横軸を対数表示にする」とか
普通はこの情報を先に見せる」などなど

慣れている人ならまず間違えないこの「普通

これが新人にとっては何よりの曲者なのです



アメリカではサービスに対しチップを払う
中国では料理は全部食べず少し残す
インドでは左手は不浄の手

外国では様々な文化の違いがあるのは誰でもご存知かと思いますが

国内であっても同じことが言えて

どんなコミュニティでもそこ特有の文化が存在し、そこだけの「常識」が存在します

ところで新人さんといえどそこに来る前には自分の属していたコミュニティがやはり存在し

そこだけの「常識」が定着しています

これらが全くぴったり一致していれば何の問題も起きないはずなのですが

現実にそんなケースはほとんどありません

高校や大学へ進学した際に

「いろんな人がいるんだなぁ・・」というあの感覚

様々な価値観を持った人に触れたときに感じるあのギャップこそが

まさにこの「常識」の違いなのです





そんなわけで

極端なことを言ってしまえば新しい環境に移るというのは

いわば外国へ行くようなもので

新人さんにとっては本当に右も左もわからない状態なのです

ですからそんな新人さんを見て「常識が欠けてる!」と一蹴するのではなく

ぜひ相談に乗ってあげてください

あなたの「当たり前」は相手にとっては「当たり前」ではないのです(`・ω・)b






(っ・ω・)っおまけ

ヽ(。・ω・)ノ大勝利!

ヽ(`・ω・´)ノ完 全 勝 利 !

難易度は甲(最高難易度)でしたがなんとかなりました

残念ながら時間的にもうE-5以降は行けませんが

案外今の艦隊でもボスが倒せることがわかったので

次のイベントが楽しみです




めいぷる

ナインスピリット

ユキsのおかげでやっとホーンテイルのネックレスが最大まで強化できました

なん・・・だと(。・ω・)!?

(。・ω・)・・・

あれっ

こんなのでしたっけ(;;・ω・)??

各ステータス+80くらいあった気がするんですが気のせいですかね

闘技場MOD

ゴールデンウィークが終わった!

2日行けばまた休みだ!

べじーたさん

やっぱり5連休じゃなくて他の週に1個ずつちりばめておきたいです

さてそんなわけでつかの間の休日ですが

皆様いかがお過ごしでしょうか(。 ・ω・)_且~




skyrim

以前から気になっていた闘技場MOD(Arena Island)を入れてみました

だいたい決勝前に何か起こるんですよね

導入するとまず配達人から手紙が届きます

お手紙

闘技場のある島行きの船がソリチュードから出ているそうです

人の良い船長さん

((( (っ・ω・)っさっそく行ってみましょう


船を降りたところ

船を降りたところです

闘技場だけがポツンとあるわけではなく

観客を目当てにした市場がずらーっと並んでいます

各店とも品揃えは要塞よりずっと豊富です

なんでも作り放題ですね
豊富すぎますね(・ω・。)



また一見眼を疑うようなものが売られていました

最初びっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ

実は置物なんですけどね(ノ)ω(ヾ)なかなか珍しいです



島のつくりはシンプルですがそこそこ広く

誰がなんと言おうが自宅です

ご丁寧にプレイヤー用のおうちまで用意されてました

鍵はかかってないので最初から使うことができます




さて闘技場では2種類の戦い方がありまして

プレイヤーが任意の敵を出して戦う方法と
1対1で順次モンスターと連戦で戦う方法があります

後者の場合はこちらの達人さんからクエスト開始します

達人さん

ネコ戦士さん

1対1とはいえ人型の戦士は少なく

途中からモンスターとの戦いのほうが多くなります

ちなみにskyre環境だと2戦目の戦士がフロストブレス(氷結効果つき)を
鬼のように連発してくるので大変危険です



無事全員倒すと報酬としてお金と装備がどっさりもらえます

お宝どっさり(ノ)・ω・(ヾ)

個人的な感想ですが

連戦で戦うタイプのほうが闘技場っぽくて好きなんですが

モンスターとの戦いのほうが多くてあんまり面白みがないので

自分で敵を出して戦うほうが面白かったです

山賊だらけ

おすすめはインペリアル12体ぐらいでしょうか(。・ω・)




(っ・ω・)っおまけ

久々のお絵かき

ほわいとばじゅら

頭: ゴールドドラゴンクラウン
体: バジュラ(白)
杖: ソンズ

宝玉の部分とかはWEBの講座見ながら描いてみたんですが

一体どうやってあんなの思いつくんでしょうかね(ノ)ω(ヾ)

連休

こっちがスゥでしたっけ

何かがきわどい

でも確か男の子なんでしたっけこのキャラ(ノ)ω(ヾ)



初夏を思わせるような暖かな日が続き

ツツジがそこらで見事に咲き乱れる季節になりましたが

皆様いかがお過ごしでしょうか(。 ・ω・)_且~




先週は久々にめいぷるに入り浸って

\まさにハイパー!/

とうとうこれを手に入れました(`・ω・´)!

開け!天国の扉!(`・ω・´)
カメラさん僕が写ってないんですが(・ω・。)


ハイパースキルが実装された当初からこのスキルは好きだったんですが

いかんせん制限が170レベル以上となかなか手が届かないものでして

幸い今回の2倍タイムとジパング改変のおかげでなんとかなりました

もうこれでしばらくレベル上げしないですねきっと(。 ・ω・)_且~



あとファミリアの等級上げもちょこちょこやってみました

あっさりと(。・ω・)

とりあえずこの子とすなうさぎちゃんを伝説級にしました



再封印できないのであんまり意味は無いです(ノ)ω(ヾ)

どちらかというと自己満足の世界ですね



ついでにファミリアカードが余ったので

┣¨ ┣¨ ┣¨ -=≡Σ((( っ・ω・)っブースター!

これを買ってみたんですが

1回目

ものすごくいらないカード1

2回目

ものすごくいらないカード2

(。・ω・)・・・

まあこんなもんですよね(。・ω・)三○)ω・);.・;゛

ベルガモットのファミリアは結局実装されたんでしょうか




さてそんなわけで(っ・ω・)っ

170までレベル上げて
ファミリアを伝説等級にするという

2大目標があっという間に達成されてしまったので

GW中はお絵かきでもしてのんびり過ごそうかと思います

皆様もぜひぜひ良い休暇を!ヽ(。・ω・。)ノ"

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

Author:ルナミスト
ヘネシスやカニングでぼーっとしてることが多い160レベのビショップです(。・ω・)

最近のIn時間
平日:たぶんInできません
土日:不定期

(`・ω・)プロフィールの絵は更新すると変わる・・かもしれません!(現在5種類)

twitter: るなみすと@Lunamist67

リンク

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

(。・ω・)φ...BGM詳細

音量がうるさすぎるので休止します(A;・ω・)

過去ログです(・ω・。)

検索できます(っ・ω・)っ

カウンター