

ファミリーシステムの危険性

軽いテンプレートにしたはずなのに表示が重たいのが気になる今日この頃



(。 ・ω・)_且~世間的にはGWに突入してしまったわけですが皆様いかがお過ごしでしょうかw



「GW中仕事入ってるし。。。(´・ω・)」なんて社会人さんもちらほらいるみたいですが



テーマパークや娯楽施設なんかは絶好の稼ぎ時ですし



コンビニやスーパーなどの店員さん、バスや電車などの交通に関わるお仕事ゎ休むわけにはいきませんから



・・・そういう視点で見るとGWとゎいえ休める人って案外少ないのかもしれませんねw(・ω・;)



GWにゎ違いないですね(ノ)・ω・(ヾ)





(っ・ω・)っさてメイポですが



先日パッチがありまして



ファミリーシステムというものが導入されまして



l。・ω・)いろいろと特典ゎあるみたいなんですが。。。


これ何かといいますと「自分のレベル±20Lv」の範囲でキャラクター間でファミリーを形成することができて



自分の下(ジュニア)の人が経験値を得るなりレベルを上げるなりすると



名声度というなんだかえらく響きが良さげなものが増えていって



それを消費することで例えば経験値を少しの間だけ2倍にしたり



ドロ率を2倍にできたりする・・・というものです(・ω・。)



まぁ・・・一見害はなさそうなんですが



すでに財前sの記事にも書いてあるように



これ結構低年齢の方には危険なものなんじゃないかと思うんですよ(・ω・;)



何が危ないかというと



まず「ジュニア」と「エルダー」



中1の教科書とかにありそうですねこんな絵w(・ω・;)


これいわゆる「上と下」の関係でして



ジュニアが頑張ればエルダーは何もしなくても (というのはもちろん言い過ぎかもしれませんが) 名声度が上がっていくわけなんですね(・ω・。)



・・・でもジュニアにとってみれば実はあんまりありがたみがないんですよねこれ(・ω・;)



もちろんファミリー全体に効果をかけるスキルというのも存在するんですが



(恐らく) それを行使するかどうかを決めるのはエルダー側なんです



・・・ですから自分だけに経験値2倍、なんてことをしてもいいんですねlω・)



ジュニアにしてみればエルダーのために働いているようなものです(。・ω・)・・・・



そしてそれに気づいたジュニアは自分もエルダー側のような有利な立場に立つためにジュニアを勧誘



→以下繰り返し・・・



これなんてネズミ講ですかw(ノ)ω(ヾ)



そしてもうひとつ厄介なのは



ジュニアが経験値を得ない限りエルダーの名声度は上がらないんです



そしてジュニアにレベルを追い越されるとまた厄介なことに今度は名声度が下がっていくんです(・ω・;;)



なんて厄介なシステムを作ったんでしょうかねNEXONさんゎ(ノ)・ω・(ヾ)w



おかげでいったんファミリーを形成すると



エルダー側ゎ名声度がマイナスにならないようにレベルを上げなければならないですし



ジュニア側ゎエルダー側から急き立てられて20レベ差以上にならないように狩りをしなければならなくなります。。。

こんな風にならなければいいんですが。。。(´・ω・)



今までマイペースで気ままに狩りをしていればそれで良かったのに



・・・いつの間にか狩りが必然的なものになってしまっている



仕事などで疲れた気分を晴らすためにやるはずのゲーム内でまた仕事をやらなければならない



こんな皮肉がありますか。。。。(´・ω・)











・・・とまぁファミリーの短所ばかり述べてきたわけですがl;・ω・)w



もちろん分別のついた方々にとってゎ上で書いたことが単なる僕の杞憂で済むことだろうと思いますw(ノ)・ω・(ヾ)



ギルドだけでも良かったんですがそれを少し特典つきで拡張したもの、とでも解釈すればいいんでしょうかね(。 ・ω・)_且~



NEXONさんが何を意図してこのファミリーシステムを導入したかはまだよくわかりませんが



これがまた人間関係を崩すトラブルの種にならないことを願うばかりです。。。(ノ)ω(ヾ)

Comment

どうなんだろうね><

ぜんぜんわかんなぃゃ(´・ω・`)

ヽ(。・ω・)ノコメント返信w

>コピs
こういうシステムの要望が強かったとはちょっと考えにくいですし。。。謎ゎ深まるばかりですw(; ・ω・)_且
Secre

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

Author:ルナミスト
ヘネシスやカニングでぼーっとしてることが多い160レベのビショップです(。・ω・)

最近のIn時間
平日:たぶんInできません
土日:不定期

(`・ω・)プロフィールの絵は更新すると変わる・・かもしれません!(現在5種類)

twitter: るなみすと@Lunamist67

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

(。・ω・)φ...BGM詳細

音量がうるさすぎるので休止します(A;・ω・)

過去ログです(・ω・。)

検索できます(っ・ω・)っ

カウンター

