包みについて(・ω・。)

((( (っ;・ω・)っどうもこんにちゎw



もうそろそろ梅雨明けの時期に入るらしいですが



皆様いかがお過ごしでしょうか(ノ)・ω・(ヾ)w


ずいぶん昔のSSですl;・ω・)w




今日ゎちょっと久々にまじめな話でもしようかと思います(。 ・ω・)_且~



l;・ω・)といってもメイポ内の話なんですけどねw



何かといいますとこれです(。・ω・)


TSU☆TSU☆MIです(ノ)・ω・(ヾ)



平たく言うとモンスターがいない街中とかでもモンスターを召喚することができるアイテムですが



これって一体何のために存在するんでしょうか。。。(。・ω・)?



それが今日のお話です(っ・ω・)っ






まずなんでこんな疑問を抱いたかといいますと



最近よくこういう光景を目にするんです



l;・ω・)いろいろいますねw


狩場1に危険なモンスターがいっぱい出てる図ですwl;・ω・)



ヘネシスの狩場1はヘネタクが無くなった今でゎその代替として人が集まりやすい場所になってるんですが



・・・誰かがちょっとしたイタズラ心で↑のように包みを開けることがたまにありまして



狩場1といえば初期レベ層の方が特に集まりやすい場所なので



そんなところに親分とかが出てもなす術もないのでお墓がバラバラ降ってきますl;・ω・)



まぁいわゆるMPKですかね(ノ)ω(ヾ) (Monster Player Kill ?らしいです)



包みを開ける側としては初期レベ層の方々が驚き慌てふためく様を見るのが楽しいらしいのですが



でも狩場1の場合いちおう狩場なので死亡すると魔法使いでも5%ゎ減るわけでして



・・・レベルが高くなってくると5%減るだけでもかなり痛いんですよねl;・ω・)



(ちなみに現在の僕の場合5%貯めるのにジェネで頑張って1時間ぐらいゎかかります(A;・ω・))



狩場1は先程も述べたようにヘネタクの代わりの場所としていろんな人が集まってるわけでして



そこには結構な高レベの方もいるんですl;・ω・)



「高レベなら包みぐらいじゃ死なないだろwww」って思う方もいると思うんですが



包みのモンスターの一部は高レベのキャラであろうと(職によっては)即死するような接触ダメージを持つモンスターもいるんです



もちろん街中であっても死亡ペナルティゎ一律1%かかりますので



いずれにしろ近くにいた人たちから見ればこれゎ結構な迷惑だったりするんですw(・ω・;)



(僕がいつも狩場1でMGかけてるのゎこのためです(A;・ω・)w)



かといって危ないからという理由でさっさとモンスターを排除してしまうとそれゎそれですごい怒られます(A;・ω・)包み自体高価なものが多いですからねw



そういうわけで人のいるところで開けるというのは実はあんまり良くないのですが



でも逆に誰もいないところで開けるというのは



なんだか全く無意味な気がしますよねl;・ω・)w レアモンスターならともかく。。。w



・・・ということになって



じゃあそもそも包みってどういう使われ方が正しいんでしょうかね?(ノ)・ω・(ヾ)という話になるんです



恐らく弱めのモンスターならそんなに問題ないと思うんです(・ω・。)



一番MPKでよく使われるのが


l;・ω・)親分ですw


この包みですl;・ω・)



簡単のためこれだけに話を絞って考えますと



とりあえず一人で開けても何にも面白くないんですよねこれ(・ω・。)親分なんてショーワにいくらでもいますし・・・



友達といるときに開けるのはどうでしょうかl。・ω・)



あらかじめ「親分出すよ~」って言えば友の方も警戒してお墓落とすことは少ないと思うんですが



・・・・これもやっぱり意味ないですよねl;・ω・)w ショーワ行けば済む話なんですからw



では第三者のいる場所で出すのはどうでしょうか(ノ)・ω・(ヾ)



ここはさらに場合分けが必要ですl;・ω・)



開ける場所が...
①街中
②狩場


開けるときに...
[A]ROMしてる人がいない
[B]ROMしてる人がいる



・・・めんどくさいですが一つ一つ調べますと(A;・ω・)




・①×[A]の場合(街中、ROMなし)
これが恐らく一番妥当ですねw 親分をまだ見たこと無い初期レベ層の方ゎ知らずに死亡することがあるかもしれませんが1%なのでそこまで大打撃にはなりません(ノ)・ω・(ヾ)



・①×[B]の場合(街中、ROMあり)
ROMしてる人にとってはちょっと災難なケースがこちらですl;・ω・)
とはいえレベルによっては大きいですが1%なのでまだ許容できる範囲なんじゃないでしょうか(ノ)・ω・(ヾ)


・②×[A]の場合(狩場、ROMなし)
ROMしてる人がいないという極端な場合ですが故意にぶつけようとしたりしなければ第三者をちょっとびっくりさせる程度で終わるケースです(。 ・ω・)_且~
ただし親分ゎ見た目が普通のキャラと等身が同じなので気づきにくいという欠点ゎありますl;・ω・)



・②×[B]の場合(狩場、ROMあり)
レベルによってはまさに「惨事」になりかねないケースです∑[・ω・llノ]ノ
狩場1でのんびりしてたらいつの間にか5%減っていたというのはやめてほしいと思う方も多いと思います(。 ・ω・)_且~。。。





以上の考察をまとめますとたぶんこんな感じです



まとりっくすりぷりぜんてーしょん!(ノ)・ω・(ヾ)




・・・ですから結局包みって



誰かをちょっと驚かすためにあるんだと思うんですよ(ノ)・ω・(ヾ)



多少のイタズラ心で誰かを驚かそうとして



故意ではなく事故で誰かに迷惑をかけてしまった、ということはあっても



明らかに不特定多数のキャラの迷惑となる行為のために使うものではない、というのが



僕の結論です(。 ・ω・)_且~w



なんか硬そうな鎧見つけましたl。・ω・)w






(っ・ω・)っあとがき



横とかボスの看板制などについてはいろいろ議論されてるんですが包みに関する議論ってあんまり見ないのでちょっと取り上げてみました(ノ)・ω・(ヾ)w



ご意見などあれば遠慮なく書いてくださいませ(っ・ω・)っw

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>匿名様
(。・ω・)この部分は僕もかなり引っかかった部分ですw
しっかりと定義を覚えて挑んでくださいl。・ω・)b


>零s
Σ(・ω・llノ)ノ管理人にも閲覧できませんでした・・・w
Secre

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

Author:ルナミスト
ヘネシスやカニングでぼーっとしてることが多い160レベのビショップです(。・ω・)

最近のIn時間
平日:たぶんInできません
土日:不定期

(`・ω・)プロフィールの絵は更新すると変わる・・かもしれません!(現在5種類)

twitter: るなみすと@Lunamist67

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

(。・ω・)φ...BGM詳細

音量がうるさすぎるので休止します(A;・ω・)

過去ログです(・ω・。)

検索できます(っ・ω・)っ

カウンター