

新手の参考書l;・ω・)?

(。 ・ω・)_且~



(。 ・ω・)_且~・・・あれ



(; ・ω・)_且~もう日曜日なんですかw



せっかく週末になったと思ったらもう終わってるなんて(ノ)ω(ヾ)w



世間的には夏休みも終わって気力が入らないという方もちらほらいらっしゃるようですが



皆様いかがお過ごしでしょうか(。 ・ω・)_且~w



平和な日常(っ・ω・)っ







僕のリアのお話をちょっとしますと学校の中で学習参考書が売ってる場所がありまして



先日覗いてみたんですが((((( (っ・ω・)っ



普通の参考書が並んでる間になんか場違いな表紙の本がありまして



なんだろうとよく見てみたら・・・(。・ω・)

(;・ω・)・・・・
(スタジオハードデラックス)





(;・ω・)・・・参考書・・・なんですかねこれ・・・



そしてその隣には


(;;;・ω・)・・・需要があったんでしょうかね?
(未来科学講座制作委員会)




(;;・ω・)・・・・・?!





・・・・・





もうダメだこの学校(。・ω・)三○)ω・);.・;゛





なんかいつ頃からなのか



学問の世界にもとうとうこういった要素の入ったものが進出したらしくて



l;・ω・)・・・これ以外にもいろんな分野で出てるみたいなんですよね;w



内容が非常に気になったんですがさすがに学校の中でこれを手に取るわけにもいきませんでしたので



・・・見ないふりしてすすすっと立ち去りました((((( (・ω・;)



(。・ω・)・・・ぁ



誤解がないように先に言っておきますが



『内容』っていうのは学問的なほうの内容のことですからね(`・ω・)!勘違いなさらず!




※以後一切当たらなくなりました。°゜(。ノωヽ。)°゜。




l;・ω・)まぁその・・・通常ではとっつきにくい分野を絵や漫画でわかりやすく溶け込めるようにするため、という目的で書かれたんだと思いますが



こういうのって結構書くほうも大変だと思うんですよね(ノ)ω(ヾ)w



扱ってる「学問の面白さ」が「漫画の面白さ」に負けてしまった場合ゎその本ゎ失敗になるわけでして



この場合その本はただの漫画になっちゃうんですねwl;・ω・)



それでは意味がないんです(ノ)ω(ヾ)



あくまで漫画という手段を持って、漫画という媒体を通じて学問の世界に触れるというのが大事なわけでして



そういう観点からすると↑で挙げたような本では難しいのでゎないかと



思うんですよ(`・ω・)!



漫画のレベルは上がってもそれに見合うだけの学問の面白さを披露できるか



・・・そもそも(扱ってる)学問の面白さはなんなのか



それをキチンと理解してないと↑みたいな本ゎ書けないはずです(。・ω・)



というわけで冒頭で掲げた本のタイプは恐らく



①ちゃんとエッセンスだけ取り出された本
②ただの漫画



の2つに大別されるはずでして



・・・・たぶんまだ②のタイプが大半を占めてるんじゃないかと思いますl;・ω・)



これが恐らく世間で↑のような本が批判される理由なんでしょうねw(。 ・ω・)_且~




━―lソーダ。・ω・)




l;・ω・)まぁでも実際に中身を見たわけじゃないので



ひょっとしたら表紙だけ綺麗な絵をつけて「釣りでしたw」なんてのだったりするかもしれません(ノ)ω(ヾ)w



そこらへんの真偽ゎ皆様で各自お確かめください(ノ)ω(ヾ)w

Comment

るなたん。。。えろすぎ。。。;o;

おまww
るなたん。。えろすぎだwww

・・・いや、、、あえて何も言わないよ…
ぼくたち、友達だよ・・・?

さすがロリコン、よくがんばった!

ヽ(。・ω・)ノコメント返信w

>りんくs
l;・ω・)いぁあの僕じゃなくてあの本を学校に置いた人がいけないんです;


>きらs
とりあえず科学がSFを超えてもあんな格好した女の子は現れないと思います;(ノ)ω(ヾ)


>せぃなs
何も言われないと逆に怖いです(((´・ω・)))
(´・ω・)と・・・友達ですよねっ;


>零s
(`・ω・)ですから何度も繰り返し注意しますがロリコンじゃないです;
Secre

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

Author:ルナミスト
ヘネシスやカニングでぼーっとしてることが多い160レベのビショップです(。・ω・)

最近のIn時間
平日:たぶんInできません
土日:不定期

(`・ω・)プロフィールの絵は更新すると変わる・・かもしれません!(現在5種類)

twitter: るなみすと@Lunamist67

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

(。・ω・)φ...BGM詳細

音量がうるさすぎるので休止します(A;・ω・)

過去ログです(・ω・。)

検索できます(っ・ω・)っ

カウンター

