

人の印象

最近こんな話を聞いたんです



優しい人って実は損なんだ、とw(ノ)ω(ヾ)




実はここから取ってきた話ですw(。・ω・)




なんでかといいますとすごい簡単なことなんですが



普段優しい人がある時ちょっとそっけない素振りをすると



「なんだ、この人実はすごい冷たい人だったんだ」って思われますよね(・ω・。)



逆に普段から怖そうな顔してる人が何かの拍子に優しい表情を見せると



「実はすごい優しい人なのね! キャーカッコイイ!!(*ノωノ)」って



・・・なるらしいですw(ノ)ω(ヾ)



図で描くとたぶんこんな感じで


簡略すぎますがこんな感じです(・ω・;)w


ある意味錯覚といってもいいんですが現実にこの現象ゎしっかり存在してるんじゃないかと思います



もちろん人の印象なんて実際付き合ってみるとごろごろ変わりますし



もっと性格の多面性を取り入れるべきなんでしょうけど



おおざっぱに 優しいor怖い の2面だけで議論するとたぶんこうなるんでしょうね(A;・ω・)w



恐らくこの話で重要なのは元の値がどう、とかいうのでゎなくてどれだけ落差があるか、です(ノ)・ω・(ヾ)



この落差が大きければ大きいほど与えられるインパクトも大きくなって



元からあった印象を強く塗り替えてしまいます(ノ)ω(ヾ)



これ犬ですよねたぶん・・・(・ω・;)?



逆にいえばこの落差を使って人に印象づけることも可能なわけでして



実はニュース番組とかもそういうのを利用してるところがあるんですねl;・ω・)w



例えば変わった人を特集で紹介しよう、としたときに



①「学校に毎日通っていて土曜日はアルバイト、趣味はPCでいろいろな音楽を探して聴くこと」



②「学校は月1回行くか行かないか、部屋中には同○誌の山でオンラインゲームに毎日20時間費やしている」



・・・と2人のどちらを載せるか、となったら圧倒的に②のほうに目がいくわけです



この場合の「落差」は何かというと「普通の人(定義は非常に難しいです)の生活」との落差ですね(ノ)・ω・(ヾ)w



ちなみに政治家さんたちのスキャンダルは「政治家としての信頼」の落差です






・・・というわけでちょっと脱線しましたがこんなふうにインパクトの大きな行動を起こしてしまうと



その人の印象ゎガラリと変わってしまうわけです(ノ)ω(ヾ)



lω・)・・・どうでしょうか、なんだか迂闊なことが言えなくなったと思いませんか




拒否されました(ノ)ω(ヾ)w





でも実は大丈夫なんです(ノ)・ω・(ヾ)w



上でちょこっと書いたように人の印象ゎ実際に付き合うことでまたごろごろ変わります



それに人の性格自体も様々な面があるのでそれらを総合しないことには人の印象は決まりません



そして1度落っこちてもそれを上回るようなことがあれば「やっぱりあの人は○○な人だ!」と元に戻すことは可能なんです



そもそも同じ値をずっと保っているなんてほうが難しいわけでしてl;・ω・)w



最初のほうに掲げた図は非常に短期的なものでしたが



より長いタイムスケールで見ると例えばこんなふうになるはずなんです(。・ω・)



より長いタイムスケールの場合



人生谷あり山あり、っていうやつですね(ノ)ω(ヾ)w



ですから人と接するときの第一印象ゎもちろん大事ですが



そこから短いタイムスケールで人のよしあしを判断するのは



・・・実はあんまり良くないことなんじゃないでしょうかw(ノ)ω(ヾ)

Comment

Secre

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

Author:ルナミスト
ヘネシスやカニングでぼーっとしてることが多い160レベのビショップです(。・ω・)

最近のIn時間
平日:たぶんInできません
土日:不定期

(`・ω・)プロフィールの絵は更新すると変わる・・かもしれません!(現在5種類)

twitter: るなみすと@Lunamist67

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

(。・ω・)φ...BGM詳細

音量がうるさすぎるので休止します(A;・ω・)

過去ログです(・ω・。)

検索できます(っ・ω・)っ

カウンター

