

劇的なんとか

2月ごろに手に入れたミラクルキューブがぼーっとしてたら一つ溶けてしまって


もう一つのほうも期限が差し迫っていたので使ってみました(。・ω・)


Before
移動オプションが一応ついてます(・ω・。)

あまりぱっとしない性能のムーンシューズが



なんということでしょう(ノ)・ω・(ヾ)



ミラクルキューブの力によって


After
(。・ω・)えっ



(。・ω・)・・・・?



なんですかこれ(。・ω・)三○)ω・);.・;゛



やっぱり高レベルのじゃないとオプションもたいしたことないんでしょうかねw(´・ω・)








この先は例の魔法少女のお話(9話)についてです((((((°゜。ヾ(っ・ω・)っ



以下ちょっとネタバレを含みますのでまだ9話を観てない方ゎご注意くださいl;・ω・)





              \話をしよう/

(  ・   ω   ・  )どーん

さて



例の生き物がしきりに魔法少女になるよう勧誘する理由が今回明らかになったわけですが



なんかまだ変なところがあるんですよね(ノ)ω(ヾ)w



とりあえずエントロピーの話からします(。・ω・)





~エントロピーとは?~
熱力学におけるエントロピーとは端的に言えば状態数のことです。定義は

エントロピー=ボルツマン定数×log(状態数)

これだけです(・ω・。)
ちなみにキュウベイの説明はいい加減です(。・ω・)三○)ω・);.・;゛






~キュウベイが言及していた「熱力学の(第二)法則」とは?~
世の中のエネルギーはいろんな形を経て我々の実生活に役立っているわけですが
キュウベイが言っていたとおりその変換の際には必ずロスが生じます
そのロスとは熱による散逸なわけです
例えば電球をつける際は電流→光と変換されますがその際に熱も発生していますよね(・ω・。)w
式で書くと

元のエネルギー=変換後のエネルギー+熱エネルギー

です(「熱エネルギー」は本当はおかしな表現ですがここでは言わないことにします)
この熱エネルギーは非常に扱いづらいエネルギーですが
世の中のエネルギーは保存則はあってもどんどん熱エネルギーに変わっていくので
キュウベイが言うように「使いやすい」エネルギーというのは確かに減っていきます


この使いにくい熱エネルギーをなんとかして仕事に変える機関もありましてそれを熱機関といいます
ただしこの熱機関はどうやってもその効率には限界がありまして
熱を全て仕事に変えることはできません(・ω・。)
これが熱力学の第二法則(=エントロピー増大の法則)です


なんでエントロピー増大の法則なんて名前がついてるのかというのはちょっと忘れましたが
どんな熱機関も不可逆過程があるのでその1サイクルでのエントロピー変化を計算すると必ず正になるんです
まぁその辺を詳しく知りたいという方ゎその関連の本を読んでみるといいと思いますw(ノ)ω(ヾ)wikiやyahoo知恵袋ゎいけませんよw




・・・なので、キュウベイの前半の話をまとめると


「使えるエネルギーが減っている」


これだけです(ノ)・ω・(ヾ)エントロピーなんて概念を出す必要ないですね







~その能力を別の場所で~


さてそんなわけでエネルギーを確保するために「成長期の女の子おいしいです(◕‿‿◕)」というひどい戦略で地球にやってきたキュウベイですが

・・・そもそも「どんな願いでもかなえる」ことができるぐらいなら永久機関でも何でも作ればいいんじゃないですかね(ノ)ω(ヾ)w


もちろん自分たちの欲望は直接実現することができないとかそういった設定があるんでしょうけど


あんなに回りくどい手を使わなくてもいいんじゃないでしょうかw(・ω・;)


きっと近い将来に空想化学読本がこの辺りを綿密に考察してくれることでしょう(ノ)ω(ヾ)w






何はともあれどういう結末になるか気になるところですね(ノ)・ω・(ヾ)

Comment

Secre

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

Author:ルナミスト
ヘネシスやカニングでぼーっとしてることが多い160レベのビショップです(。・ω・)

最近のIn時間
平日:たぶんInできません
土日:不定期

(`・ω・)プロフィールの絵は更新すると変わる・・かもしれません!(現在5種類)

twitter: るなみすと@Lunamist67

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

(。・ω・)φ...BGM詳細

音量がうるさすぎるので休止します(A;・ω・)

過去ログです(・ω・。)

検索できます(っ・ω・)っ

カウンター

