スポンサーサイト


地震

3月11日金曜日15時ちょっと前@東京



(ゆらゆらゆら)

友達:「あ、地震だ(・∀・)」
僕:「先生! 地震ですε=(。・ω・)/」





(ゆさゆさゆさ)

友達:「結構揺れるね(・∀・)」
僕:「そうですね(。 ・ω・)_且~」





(ギシギシギシ)

友達:「大きいなぁ(・∀・)」
僕:「一応ドア開けときましょうか((( (っ;・ω・)っ」





(ゴゴゴゴゴ)

友達:「やばいやばいあyばあばばば(((;・∀・))))」
僕:「(((;・ω・)))まままmだあわあわてるようなじじじかんじゃ」





生まれて初めての大きな地震でした(ノ)ω(ヾ)



当然ながら交通機関(電車)が全てストップしてしまったのでこの日は家に帰れず



仕方なく学校で一夜過ごすことになりました(´・ω・)



その日も寒かったんですが配給の毛布が既に売り切れ状態だったので



花粉で体調がひどく悪かったんですが寝るわけにもいかず



ただの徹夜とはいえちょっと大変な一日でしたw( っ ; ・ ω ・)っ










翌日。



PCで各鉄道会社の公式ページから交通情報を確認して



一応家に帰れるルートがあったので行ってみたんですが((( (っ・ω・)っ



途中駅にて



JR東日本駅員:「東京メトロ線ならここまでは行けると情報が入ってます!」




((( (っ・ω・)っ




東京メトロ駅員:「ただいま動いておりません! 運転再開見込みはたっておりません!」



ナンダッテー∑(ノ)・ ω ・ (ヾ)




駅員の間ですら情報が錯綜していたようです



しょうがないのでもう一回学校に戻って



しばらく待機していたところ今度は親から電話がきました



昨夜から全然つながらなかったのですがようやく連絡できた、とのこと



ついでなので現在の交通情報を聞いてみたところ一部運転再開しているところがあったので



もう一回行ってみたら運よく直通運転の電車に乗れて



なんとか帰宅することができました( っ ; ・ ω ・ )っ



ちょうど同じ時間にサラリーマンさんたちがゾロゾロ外を歩いていたので



みんなやっと家路につくことができた、というところだったんでしょうね










帰宅後。



家は千葉県(震度6弱)だったので東京以上に揺れてえらいことになってるんじゃないかと思いましたが



台所で食器が割れた以外は大きな被害はなくて



水道も電気も無事だったのでしばらくは大丈夫だということがわかりました



そして気になっていた自分の部屋



きっと書類や本でぐしゃぐしゃになってると思っていたら



予想に反して被害0でしたΣ(・ω・ノ)ノこれはびっくりです



現在もなおまだ余震が十数回ほど続いていますが



近いうちにまた大きな余震がくるらしいので



逃げる準備をしたほうがいいのかもしれませんね(・ω・;)








今回のことでわかりましたが大災害時はいかに食料と水と寝場所を確保するかだと思います



大袈裟だろうと思われるぐらい準備しておかないと本当にスーパーの商品なんかは全てあっという間に売り切れてしまいますし



大災害時はみんな人に親切にしてる余裕なんてないので



水や食料は確保しないと本当に干上がってしまいます(((´・ω・)))



あと防災訓練でよくある「正しい情報に耳を傾ける」



これ無理ですね(。 ・ω・)_且~情報が混乱しているのに正しいもへったくれもないです;



ちなみに聞いた話ではスカイプとツイッターはこんなときでも動いてたらしいので



家族や友人との連絡は電話やメールじゃなくてこれらを使うといいのかもしれませんね(・ω・。)









とにかく今現在も余震でストップしている線もありますし



例の原発事故で電力供給が不足することになったので



まだまだ緊張状態は続きます



皆様も(特に沿岸部付近の方々)どうかお気をつけて(´・ω・)








3/14 0:00追記


輪番停電で関東大混乱


(´;ω;`)冗談じゃないですよこれは...

Comment

Secre

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

Author:ルナミスト
ヘネシスやカニングでぼーっとしてることが多い160レベのビショップです(。・ω・)

最近のIn時間
平日:たぶんInできません
土日:不定期

(`・ω・)プロフィールの絵は更新すると変わる・・かもしれません!(現在5種類)

twitter: るなみすと@Lunamist67

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

(。・ω・)φ...BGM詳細

音量がうるさすぎるので休止します(A;・ω・)

過去ログです(・ω・。)

検索できます(っ・ω・)っ

カウンター

