スポンサーサイト


難しい日本語

((( (っ・ω・)っどうもこんにちわに

※お食事後


・・・流行に乗り遅れてしまいました(ノ)ω(ヾ)


余震が続く中新生活が始まった方も多いと思いますが


皆様いかがお過ごしでしょうか(。 ・ω・)_且~







今日は人の揚げ足をとるための言葉を紹介しようと思います(。・ω・)




・「さわり」
使用例:「時間が無いのでさわりだけ説明します」

・・・でよくあるのがイントロだけ説明して終わってしまうものです
なんとなく語感からすると表面だけ触る、という感じからこういう使い方をしてしまうんですが
本当はこれは「物事の重要な部分、要点」を指す言葉ですΣ(・ω・ノ)ノ



・「憮然」
使用例:「憮然として立ち尽くしていた」

「ああ、なんか腹立つことがあったんだなぁ」と思ったら間違いです(ノ)ω(ヾ)
本当の意味は失望してぼんやりしている」です
・・・でも状況が似ていて非常に紛らわしい単語です



・「おっとり刀」
使用例:「先生が倒れたと聞いておっとり刀で来ました((( (っ・ω・)っ」

「のんびりしてないではよこんかい(。・ω・)三○)ω・);.・;゛ 」という突っ込みは間違いです
ゆっくり来たように聞こえますが本当は「押っ取り刀」という字でして
「急な出来事で、刀を腰に差す暇もなく、手に持ったままであること」ということから
「急いで駆けつける」という意味の形容表現です




・「気が置けない」
使用例:「彼は頭が切れるし気が置けない奴だよ」

「あいつは優秀で油断ならん奴だlω・´)」・・・という解釈は間違いです
気がおけない・・・の表現自体がそもそもまずいと僕は思うんですが
本来の意味は「気にする必要がない, 気楽に接することができる」という良い意味です
褒めるつもりでも使わないほうがいいかもしれませんね(ノ)ω(ヾ)w




・「姑息」
使用例:「姑息な手段をとる」

「これぐらい知ってるよ(`・ω・´)」、と思われるかもしれませんが
漫画でよくある「姑息な手段」はだいたい間違いでして
「卑怯」とか「ずるい」といった意味はありません(ノ)ω(ヾ)w
本当の意味は「一時の間に合わせ、その場逃れ」という意味です
・・・どう使えというんでしょうかね(ノ)ω(ヾ)w




・「ぞっとしない」
使用例:「そんな調理法はぞっとしないね」

僕も初めて聞いたときそもそもどういう意味だろうと思いましたが
これは「感心しない」という意味なんだそうです(・ω・。)
(「  ゜ ω ゜)「お化けなんて見てもぞっとしない・・・はある意味間違いですねw








とりあえずこんなところですが・・・いかがでしたかね(。・ω・)


「普段何気なく聞いてたけどこんな意味だったんだ!」というのはありましたでしょうか


「全部知ってた・・・常識じゃない?」という人は素晴らしいです(ノ)ω(ヾ)


何をきっかけにしたか忘れましたが僕も最近こんな感じで日本語をまたちょっと勉強しなおしています


いろいろ新しい発見が尽きませんが同時にちょっと呆れる部分もあります


それが今回紹介したような単語です(。・ω・)


大部分の人が誤解して使っている単語は


もはやその意味を変えたほうがいいのではないかと思うんです


「今の若者は日本語もろくに喋れんのか!」と激怒なさるご老人もたまにいらっしゃいますが


昔と今で意味が違ってしまっている言葉も多々ありますし


言葉の意味は時代とともに変化していくのはある意味では仕方ないと思うんです


それを「教養」という囲いで頑なに昔の間違えやすい意味のまま守ろうとするのは


かえって混乱の元になるのではないでしょうか(ノ)ω(ヾ)w







古き文化を捨て去れということを言っているわけではありませんが


時代とともに意味が変わってしまうというのはやはり客観的に見るとやや不便ですよね(ノ)ω(ヾ)w


それが日本語の面白いところでもありまた難しいところでもあるんでしょうねきっと







・・・ところでl。・ω・)


英語や他の言語でもこんな風に「昔と今で意味が違う」というのってあるんでしょうかね?


もしご存知の方がいれば教えてください(ノ)・ω・(ヾ)w







(っ・ω・)っおまけw




・・・これ前貼りましたっけ(・ω・;)?


荒ぶる高校野球が観られます(ノ)ω(ヾ)w

Comment

No title

アメリカのやつ気になるんですけど!!

なんで連載しないの!

No title

英語でも大量にあるよ。

ヽ(。・ω・)ノコメント返信w

>るなみs
反響があんまり無かったのでつまらないのかなぁと思いまして(ノ)ω(ヾ)
まぁせっかくなので全部書き終えちゃいますね(ノ)・ω・(ヾ)


>うぉりs
そうなんですかΣ(・ω・ノ)ノ 発音が紛らわしそうなのはいくつかありますが・・w
Secre

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

Author:ルナミスト
ヘネシスやカニングでぼーっとしてることが多い160レベのビショップです(。・ω・)

最近のIn時間
平日:たぶんInできません
土日:不定期

(`・ω・)プロフィールの絵は更新すると変わる・・かもしれません!(現在5種類)

twitter: るなみすと@Lunamist67

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

(。・ω・)φ...BGM詳細

音量がうるさすぎるので休止します(A;・ω・)

過去ログです(・ω・。)

検索できます(っ・ω・)っ

カウンター

