スポンサーサイト


ちょっと島根まで

((( (っ・ω・)っ<そろもんよ、私は帰ってきたっ!


というわけでお出かけから帰還しました(ノ)・ω・(ヾ)皆様こんにちわ


先日は島根のほうにお出かけしてました


鳥取と間違えちゃいけませんよ(ノ)・ω・(ヾ)


島根といえば(現地の方には失礼ですが)どこか辺境というイメージがあるらしくて


インターネット上ではローカルなところと認識されているようですが

これはひどいですねw(・ω・;)


実際行ってみると宍道湖が綺麗で魚介類が豊富に獲れて


とてもいいところでしたヽ(。・ω・)ノ


宍道湖は琵琶湖に次いで日本で大きな湖でして


淡水と海水が混じっているためにいろんな生き物が住んでます


特にシジミが有名ですね(。 ・ω・)_且~


マイナス10度の中頑張っている修造さん
         /シジミがとぅるる!\

この修造さんが入ってる湖も実は宍道湖なんです


あと日本海にも近いのでサザエなんかもとぅるるそうで


現地の人はカレーにサザエを入れることもあるらしいです





また今回のお出かけは1日だけ観光地にも寄れるプログラムになってまして


その行き先はなんとあの出雲大社でしたΣ(・ω・ノ)ノ


なんとも荘厳な雰囲気です


出雲大社といえば縁結びで有名な神様がいらっしゃるところ


理由はともかくお参りしたんですが・・・


お賽銭を投げたんですが・・・


    



どうしてこうなった



    



まさかのハプニング




(´・ω・)・・・なんてこったい


ちなみにここの参拝の仕方は少し変わっていまして


まず参拝の前にお清めがあるんですが




(っ・ω・)っ――――|_|

①ひしゃくに水を汲む(途中で継ぎ足してはいけません)

②左手を洗う

③右手を洗う

④軽く口をすすぐ

⑤ひしゃくの持ち手を洗うように残った水を捨てる








次に参拝の仕方ですが



①2回お辞儀する(っ・ω・)っ

②4回手を叩く(。・ω・)ノノ-☆

③もう1回お辞儀する

④お祈りの中でちゃんと名前と住所を伝える





・・・という作法があるようです


あと投げるお賽銭は「ご縁」にちなんで5円玉がいいそうです


出雲大社行くときは是非5円玉をお財布にいれておきましょう(ノ)・ω・(ヾ)







それから僕は今回はじめて知ったんですが


島根って日本有数のお茶菓子の名産地なんだそうですΣ(・ω・ノ)ノ


もともとはここら辺を治めていた大名がお茶をやっていた風流大名だったそうで


不昧公と名乗る松平藩の人の影響があってお茶菓子が盛んに作られていたそうです


実際調べてみますと


3大銘菓その1 山川(風流堂)

見た目と違ってサラサラ溶けます


朝汐(風流堂)

中には餡が入ってます(ノ)・ω・(ヾ)




3大銘菓その2 若草(彩雲堂)

もちもちしてそうです(ノ)・ω・(ヾ)




3大銘菓その3 菜種の里(三英堂)

これはちょっと固めですがおいしいです


氷室(三英堂)

とっても綺麗です



・・・などなどいっぱいありました(ノ)ω(ヾ)w


ほとんどが松江駅内のお店に揃っているのでお土産をお探しの際は是非立ち寄ってみることをお勧めします


あと行く前にちょっと調べていたら


子宝授かり飴というのがあるそうで


(。・ω・)・・・


絶対調べちゃだめですよ(`・ω・)いいですか絶対ですよ!






そんなわけで松江市内はお茶の文化も盛んでして


時代劇にあるようなお茶とお団子のセットが食べられるところも多々ありまして


駅内にもそういうお店がありまして抹茶とお団子のセットを頂きました(。 ・ω・)_且~毎日通いたくなるくらいおいしかったです







なんか食べ物のことばっかりでしたが


東京に比べると人がごちゃごちゃしてなくて


程よく静かに暮らせそうなところでした(。 ・ω・)_且~


近くには玉造温泉もありますしまた行ってみたいなぁと思いました(ノ)・ω・(ヾ)

Comment

検索したらだめっていわれるとしたくなるのが人間。

……これはアウトじゃないんだね。不思議。

ヽ(。・ω・)ノコメント返信w

>せぃなs
押しちゃだめ、というあれと同じ感じですね(ノ)・ω・(ヾ)
確かこれアウトでR-なんとかショップで売ってるとか書いてあった気がします(ノ)ω(ヾ)もちろん駅前のお土産屋さんには出てませんでしたのでご安心をw
Secre

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

Author:ルナミスト
ヘネシスやカニングでぼーっとしてることが多い160レベのビショップです(。・ω・)

最近のIn時間
平日:たぶんInできません
土日:不定期

(`・ω・)プロフィールの絵は更新すると変わる・・かもしれません!(現在5種類)

twitter: るなみすと@Lunamist67

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

(。・ω・)φ...BGM詳細

音量がうるさすぎるので休止します(A;・ω・)

過去ログです(・ω・。)

検索できます(っ・ω・)っ

カウンター

