

まあ≒無関心

(。・ω・)<はいどうもっ、本日はこのポケモンというゲームを実況プレイさせていただこうと思います。まあね、このポケモンというゲームをいかにバグらせてかつ詰まないようにするかをですね、まあ目標にしてプレイしようと思います、はぃ。まあね、最初のOPを観ながら名前のほうをね、とりあえずつけさせて頂こうかなと思います。名前はですね・・・まああまりひねらずシンプルに、(中略)、続きまして、まあ、このライバルの名前をつけるわけですが、名前はですね、まあ何でもいいっちゃいいんですけどね、まあね、このゲームを・・・(以下略)





「伝説の始まり」というタグでいろいろ面白い動画が引っかかるんですが


その中にポケモンの実況動画がありまして


その動画の冒頭で実況者が喋っていた言葉をなるべくそのまま抽出したのが↑です


ちなみに時間的には↑の時点でだいたい動画開始から1分です






(。・ω・)もう何を言いたいのかわかると思いますが


わずか1分で7回も「まあ」と言ってるわけです


もうちょっと分かりやすく言うと10秒に1回です


実はこの現象は他の実況者さんにも観られます



(誤解を招かないために断っておきますがこの動画で「まあ」が多い、と指摘してるのは僕じゃありません(;・ω・))



これらの動画観ててどうにも気になったのがこの「まあ」です


・・・皆様ゎどう感じられましたでしょうかl。・ω・)?


僕はこの話し方に少し抵抗を覚えました


これは一体何故なんでしょうか(っ・ω・)っ





「まあ」というのは実に便利な言葉でして


「まあ、飛行機で行くという手段もあるよ」と使えば
話の途中で使えば別の角度から考察するときの繋ぎに使えますし



「まあ、一番強く影響するのは顧客の数だから」と言えば
細かい部分を取り除いて全体像を見せるときにも使えますし



「まあ、そもそもこう円が高いままでは景気も悪いままだし」と使えば
一般論に立ち戻るときにも使えますよね



「まあ、ちょっと咳が出るだけだ」といえば
問題の程度が小さい、ということを表すのに使えます



僕も昔からチャット中によく使ってた覚えがあります(。・ω・)


しかし多くの場合はこの言葉はひどく投げやりな感じで使われまして


「まあ、どうでもいいんだけどね」
「まあ、所詮そんなもんだよ」
「まあ、適当に作ってみたけどさ」
「まあ、俺は関係ないけど」



・・・など様々な場面でよく見かけられます


いずれも共通してるのは「その話は自分にとって大きな関わりがない」ということ


もっといえば無関心を表していると言えます(。・ω・)


したがって冒頭で挙げた実況者さんのセリフのように


自分で企画しておきながら


観る人に「まあ適当なんで、自分は関係ないので」とでも言いたげに「まあ」を連発しながら喋るのは


聞いててとても違和感を感じてしまうんです(ノ)ω(ヾ)


それでもニコニコ動画は趣味の世界なのでこれはまだいいんですが


これが例えばプレゼンテーションなどになってくると大問題でして




(。・ω・)<えー我が社ではまあ、この業界に関しまして、まあ、これほどのシェアを誇っていまして、世界的な競争にもまあ対抗していけるだけの技術があるわけですが、まあ今回はそれに関連しましてさらに事業を展開していくために、まあ・・・



会社にとってお仕事をお客さんから受け取るのはとても大事なはずなのに


なんだか自分はあまり関係ないという姿勢がチラチラ垣間見えます


これではお客さんもご立腹して仕事どころじゃないですよね(ノ)・ω・(ヾ)






そういうわけでこの「まあ」という言葉


つなぎ言葉としては大変言いやすく便利なんですが


気をつけて使わないと話し相手はだんだんうんざりして


コミュニケーションが成り立たなくなってしまいますので


普段よく使ってるかも・・・という方は


なるべく意識して注意しましょう(ノ)・ω・(ヾ)


Comment

Secre

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

Author:ルナミスト
ヘネシスやカニングでぼーっとしてることが多い160レベのビショップです(。・ω・)

最近のIn時間
平日:たぶんInできません
土日:不定期

(`・ω・)プロフィールの絵は更新すると変わる・・かもしれません!(現在5種類)

twitter: るなみすと@Lunamist67

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

(。・ω・)φ...BGM詳細

音量がうるさすぎるので休止します(A;・ω・)

過去ログです(・ω・。)

検索できます(っ・ω・)っ

カウンター

