

理系男子

((( (っ・ω・)っ皆さんこんにちわ

minecraftやりすぎて風邪引いたわけじゃないんですが

3日ほど体調を崩しておりました(っ;・ω・)っ

皆様ゎいかがお過ごしでしょうか(。 ・ω・)_且~






先日こんな記事を見かけました

女子にイラッとされる「理系男子特有の話し方」9パターン

小見出しだけ挙げますと

【1】「要するに」と他人の話もまとめてしまう
【2】「違う」と小さな間違いでもいちいち訂正する
【3】「化学反応だから」などロマンチックなことにも根拠を述べる
【4】「仮に」など自分の専門分野でたとえたがる
【5】「具体的には?」と曖昧な表現でなく数字を知りたがる
【6】「データがあるから」と他人の意見を受け入れない
【7】「わかる?」と難しい説明の後で上から目線の確認をする
【8】「ありえない」など決めつけて断言する
【9】「だから?」とオチを先に聞きたがる

・・・こういうのは嫌われてしまうそうです(´・ω・)w



しかし(`・ω・)

ある意味これはしょうがないんじゃないかと思うんです

理系人間、あるいは社会人全体はそもそも

「論理的な思考力を持ち、論理的に行動できるようにする」という方針で

現在の教育のカリキュラムが組まれているわけでして

そのためにみんながんばって数学を勉強してきたわけです

(数学は論理的な思考力を養うための学問です)




この論理的な思考力や行動力はお仕事などにはおおいに役立ちまして

会社のプレゼンテーションや何か研究の議論などにおいても

この能力が高いほど「わかりやすい」という印象を与えて

円滑なコミュニケーションが進む、という仕組みになっているそうです





しかしながら普段の会話でも同じように振舞うと

なんだかえらく堅苦しいと思われたり

あるいは融通が利かないなぁと思われたり

・・・するんでしょうねきっとl;・ω・)w

とりわけ理系人間は普段から論理的に、論理的にと身構えてしまっているので

おそらく女性をイライラさせるような話し方になっているんでしょうね(ノ)ω(ヾ)






とはいえ

【7】「わかる?」と難しい説明の後で上から目線の確認をする
【8】「ありえない」など決めつけて断言する
【9】「だから?」とオチを先に聞きたがる

この辺はさすがにちょっとイライラしちゃいますよね

理系人間の方は気をつけましょう(ノ)ω(ヾ)w







(っ・ω・)っおまけ

年明けてからだいぶ経ちますが

皆さまは初夢ゎ見ましたでしょうか

僕はこんなの↓でした



街のならずものをもっこもこにしてました(`・ω・)つっバババババ

現実ゎまぁ…喧嘩すらしたことないですねw(´・ω・)

Comment

Secre

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

Author:ルナミスト
ヘネシスやカニングでぼーっとしてることが多い160レベのビショップです(。・ω・)

最近のIn時間
平日:たぶんInできません
土日:不定期

(`・ω・)プロフィールの絵は更新すると変わる・・かもしれません!(現在5種類)

twitter: るなみすと@Lunamist67

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

(。・ω・)φ...BGM詳細

音量がうるさすぎるので休止します(A;・ω・)

過去ログです(・ω・。)

検索できます(っ・ω・)っ

カウンター

