

ガチャ規制の表裏

(。・ω・)いやーびっくりですね

「コンプガチャ」ショック、成長企業を直撃

もう皆さんもご存知かと思いますが

最近ものすごい勢いでお金を巻き上げていた一部のゲーム業界の収入源だったコンプガチャが

なんと違法性があると消費者庁に判断されて規制されることになりました




何にびっくりしたかといいますと

今の世の中でまさか良心的な意見が通ったのかということでした



今の世の中、というのはどういう世の中かといいますと

簡単に言うと資本主義経済

もっと簡単に言えば金儲け至上主義社会です(。・ω・)



そこではあの手この手で金儲けを画策し

法に触れなければどんなことをしても良くて

とにかく金を儲けたものが勝者であり敗者の行く末なんて知ったこっちゃない

ましてや消費者への配慮なんて二の次で

危ない食品を売って健康に害を出そうが

小さな子供が勝手に親のクレジットカードを使って大金を溶かそうが

従業員が過労死でバタバタ死のうが関係ない

モラルなんてものは市場には関与してこない、外部的な扱いしかされない

・・・そんな社会です(ノ)ω(ヾ)




コンプガチャはそんな社会の人々に言わせれば

「新しいビジネスモデル」であり「革新的な戦略」であったわけです

・・・(笑)でもつけてあげたいですが(ノ)・ω・(ヾ)

知ってのとおりこのビジネスモデル(笑)はモラルの面では大いに問題がありまして

収集欲の強い人や小さなお子様をターゲットにして大々的な宣伝を行う一方で

ガチャの確率自体はまったくもって不透明で運営側で自由に調整されてしまうので

結果としていつまで経ってもほしいものが現れずお金を湯水のように使うはめになります





ところが先程述べた「今の社会」では

消費者がどれだけ損しようが知ったこっちゃない、モラルなんてものは二の次であって

むしろこのガチャによって莫大なお金を儲けているので市場からしてみれば「勝者」であり「強者」なんです

すると上の世界の人々(政治家、大投資家、大企業の経営者)からしてみればまさに「お金のなる木」であり

世間的には悪徳な商法であっても潰すよりも育てることで自分たちにも大金が降ってくるので

もし消費者から問題点を糾弾されても積極的に守りにいくはずです




・・・ところが今回はどういうわけか規制という形で潰すことになったので

僕はびっくりしたんです(ノ)・ω・(ヾ)





・・・ここからは僕の推測なんですが

恐らく今回のは政治家の子供が絡んでるんじゃないかと思います

確率がサービス側で制御されていながらお金を湯水のように使わせるシステムで

まだ規制されてないもの

ぱっと思いつくもので例えばパチンコがありますねl。・ω・)

じゃあパチンコと今回のガチャはどう違うのか

答えは客層の違いです





ソーシャルゲームは携帯に付随しているので非常に広範囲に浸透しています

その中には当然小さなお子様たちも含まれます

そのお子様たちの家庭もまた幅広く

恐らく政治家(あるいは上で述べたような``上の人たち")の子供たちの一部も含まれていたのかもしれません

そういう子供たちの親は自分たちが儲ける分には構いませんが

自分たちが損するのは絶対に許しません

(誰でもそれは当たり前じゃないかと思うかもしれませんがそれは早とちりで、彼らはあくまで国民の代表であって自分たちの利益だけを守れば良いという立場に立ってはいけないんです。つまり自分に関係ないところでガチャのような悪徳まがいの商法によって一般の人が被害を受けていようが、そのおかげで自分の懐にお金が入ってくる場合は見逃すという自己中心的なスタイルは本来の政治家としては許されないはずなんです)



そうするとあとは話は早くて

政治家さんたちの影響力は大変強いので

あっという間に規制に至ってしまうわけです(ノ)・ω・(ヾ)




完全にただの憶測じゃないか、というご指摘もあるかもしれませんが

実は以前にも政治家の子供絡みで変えられた制度というのがありまして

自動車の免許を取るとき2段階に分けられているんですが

その昔は4段階あったそうなんです

ところがとある政治家さんの子供がなかなか4段階までクリアできず

親御さんは「なんで自動車免許というのはこんなに金がかかるんだ、けしからん!」と怒って

4段階に分かれていた教習を2段階に減らさせたそうですl。・ω・)







そういうわけで

今回のガチャ規制は表向きには「善良な人々の意見が通って悪徳商法を倒した!」という風に見えるかも知れませんが


・・・ひょっとしたら裏では自分たちの利害のために奮闘していた人々がいたのかもしれませんねwlω・)






(。 ・ω・)_且~ところでメイプルにもガチャあった気がするんですがどうなるんでしょうねw




(っ・ω・)っおまけ




とにかくかっこいいです(ノ)ω(ヾ)全員生き生きと動いているのがいいですねw

Comment

Secre

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

Author:ルナミスト
ヘネシスやカニングでぼーっとしてることが多い160レベのビショップです(。・ω・)

最近のIn時間
平日:たぶんInできません
土日:不定期

(`・ω・)プロフィールの絵は更新すると変わる・・かもしれません!(現在5種類)

twitter: るなみすと@Lunamist67

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

(。・ω・)φ...BGM詳細

音量がうるさすぎるので休止します(A;・ω・)

過去ログです(・ω・。)

検索できます(っ・ω・)っ

カウンター

