スポンサーサイト


数学オリンピック

((( (っ・ω・)っ皆様こんにちわ

オリンピックの真っ最中ですが

皆様いかがお過ごしでしょうか(。 ・ω・)_且~



オリンピックで思い出したんですが

世の中には数学オリンピックというものがあるそうです

もちろん全世界での競争なのでまさにオリンピックなのですが

高校生以下の生徒さんしか受けられないので出題範囲は高校数学までです



じゃあ簡単なんじゃないの、と思って過去問を見てみたんですが・・・

(;;・ω・)・・・

け、結構難しいですね(ノ)ω(ヾ)




最近はすっかり計算力が落ちてしまいましたが

最盛期だった頃でも果たしてこんなの解けるのかなというものばかりでした

特にいやらしいのが場合の数・組み合わせの問題がかなりの頻度で入ってることでしょうか

僕は昔からあの手の問題は何かと苦手だったので今でも解ける気がしません




ちなみに世界ランキングを見てみるとここ10年くらいでは

参加国数:80~100で

そのうち日本はだいたい7位~15位ですね(。 ・ω・)_且~みんなすごいです




一部の大学では入学試験で数学オリンピック予選通過者だけの特別選抜なんかもあるらしいので

高校生の方で数学大好きな人は一度参加を考えてみてはいかがでしょうか

(;・ω・)なんの機械でしょうかねこれ

※ドーピングゎだめ!絶対!(`・ω・´)キリッ










(っ・ω・)っおまけ

すかいりむ

リフテン近くのオークの集落に行ったらなんかイベントがいろいろ起きまして

オークの神様「おい族長、巨人を倒してこい」

族長「わかりました・・・おいそこの旅人」

オークの族長さん

族長「お 前 の せ い だ」

いつの間にか責任を押し付けられて

族長のヤマーズさんが巨人を倒すのをお手伝いするハメに(´・ω・)






そんなわけで巨人のいるところまで一緒にきたわけですが・・・

護衛というほどモンスターはいませんでしたが(ノ)ω(ヾ)

ヤマーズ「あのさ、お金あげるからお前が巨人倒してきてくれない?」

(。・ω・)「なんでですか」

ヤマーズ「ここのところずっと寝てないんだ」

地獄のミサワ先生のです

lω・)「ひょっとして巨人倒せる自信がないんじゃ・・・」

ヤマーズ「いや倒せるし! あんなの余裕だし」

一応納得してくれました

と見栄を張りつつもしぶしぶ巨人のところへ走っていくヤマーズさん




ちょっと心配だったので様子を見に行ったところ((( (っ・ω・)っ

(´・ω・)なんてこったい

(。・ω・)・・・

(ノ)ω(ヾ)おお ゆうしゃよ、やられてしまうとはなさけない


※死なせてはいけないと思ってやり直したら今度は巨人さんにホームランされてロケットのごとく空を飛んでいくヤマーズさんの姿が見えました




睡眠不足じゃしょうがないですよねw(ノ)ω(ヾ)





※実際巨人さんは超強敵なので戦うときは気をつけましょう
(」・ω・)」ふぁす! ( /・ω・)/ろだー!

Comment

No title

SS全てプレイヤーキャラと思しきキャラが全裸なんですが、それは大丈夫なんですかね…
みすとの趣味が出ている、いやらしい(´・ω・`)

(」・ω・)」ぜん! ( /・ω・)/らー!

ヽ(。・ω・)ノコメント返信

>みすずs
剣抜いてるときは後ろ姿しか見えないので大丈夫です(`・ω・)b

なんでもできるゲームだと言われるとついついこういうのやりたくなっちゃうんです(ノ)ω(ヾ)
実際はゲーム中のキャラのモーションが一部お粗末なのでやらしいというよりはおバカな感じのほうが強いです(」・ω・)」うー!
Secre

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

Author:ルナミスト
ヘネシスやカニングでぼーっとしてることが多い160レベのビショップです(。・ω・)

最近のIn時間
平日:たぶんInできません
土日:不定期

(`・ω・)プロフィールの絵は更新すると変わる・・かもしれません!(現在5種類)

twitter: るなみすと@Lunamist67

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

(。・ω・)φ...BGM詳細

音量がうるさすぎるので休止します(A;・ω・)

過去ログです(・ω・。)

検索できます(っ・ω・)っ

カウンター

