

スカイリムMOD翻訳の作り方

誰かの役に立ちたい

そんな気持ちが空回りして⌒(゚ .ω.)

この記事を書きました




スカイリムのMODの翻訳のやり方・作り方
Skyrim Strings Localizerを使用しますヽ(`・ω・´)ノとっても簡単です!


用意するもの:
英語版スカイリムを日本語化したもの
Skyrim Strings Localizer (v142 2012/10/14現在)
- download manually でデスクトップ等使いやすい場所に落としておきましょう




Ⅰ 既に日本語化ファイル(○○.SSLXLTNファイル)がある場合
①Skyrim Strings Localizerを起動します
初期画面


②翻訳したいMODのespファイルを選択します
esp選択


③左下のOverride Code Pageにチェックを入れてUTF8を選択します
UTF8にするのを忘れずに


④右上のほうのProcessボタンを押します。すると未翻訳の部分がオレンジ色で表示されます
Processはここです


⑤File→Load TranslationでSSLXLTNファイルを読み込みます。するとオレンジだった部分が緑色に変わります
こうなればOKです(`・ω・)b



⑥あとは右のEmbed Strings in を押して終わりです
これでおしまいです(ノ)・ω・(ヾ)










Ⅱ 自分で翻訳ファイルを作りたい場合
①Skyrim Strings Localizerを起動します
初期画面


②翻訳したいMODのespファイルを選択します
esp選択


③左下のOverride Code Pageにチェックを入れてUTF8を選択します
UTF8にするのを忘れずに


④右上のほうのProcessボタンを押します
Processはここです


⑤オレンジの部分が翻訳されていない部分、あるいはMODを入れたことにより英語になってしまった部分です。Text部分を編集して日本語に直しましょう
このオレンジの部分が翻訳されてない部分です


⑥全部直したら右のCreate IDsを押します
これを押すのを忘れずに


⑦オレンジ部分が全部白になるのでFile→Save TranslationでSSLXLTNファイルとして保存して終わりです


これであなたも翻訳者ヽ(。・ω・。)ノ



Q. せっかく翻訳したのに文字化けしたぞ! どうしてくれる!
A. たぶん文字が対応してないんだと思われます(´・ω・)別の文字を使いましょう


Q.書いてあるとおりにやったらスカイリムが壊れたぞ! どうしてくれる!
A.筆者は一昨日Skyrim Strings Localizerの使い方を知ったので責任は取れません(´・ω・)



謝辞:この記事はテキトーブログ様の「Skyrim String LocalizerでMODをテキトーに日本語化してみる。」を参考にして書きました。初心者にも非常にわかりやすく書いてありました。この場でお礼申し上げます。







(っ・ω・)っおまけ


Creation Kit (CK)を使ってブリーズホームを改築してみました

改築(`・ω・)

はしごの手前の壁を壊してドアをつけました

扉を開けるとそこは

ドアを開けるとそこは


ねんがんのおんせん

なんと温泉が!ヽ(。・ω・)ノ

・・・一人暮らしなのでこのサイズでいいんです(´・ω・)居候もいますが

たったこれだけの改築なんですが初めてだったのでえらい大変でした(A;・ω・)

Comment

No title

わかりやすい説明ありがとうございます

コメント返信

>>Humitukiさん
(。 ・ω・)_且~いらっしゃいませ!
こちらこそご丁寧にコメント頂きありがとうございます
Secre

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

Author:ルナミスト
ヘネシスやカニングでぼーっとしてることが多い160レベのビショップです(。・ω・)

最近のIn時間
平日:たぶんInできません
土日:不定期

(`・ω・)プロフィールの絵は更新すると変わる・・かもしれません!(現在5種類)

twitter: るなみすと@Lunamist67

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

(。・ω・)φ...BGM詳細

音量がうるさすぎるので休止します(A;・ω・)

過去ログです(・ω・。)

検索できます(っ・ω・)っ

カウンター

