

発言力

そろそろセンター試験の時期になりまして

この試験の日は必ずどこかで雪が降るという謎の呪縛があって

受験生さんたちは毎年大変な思いをしていますが

そんな寒さの増す今日この頃

(。 ・ω・)_且~皆様いかがお過ごしでしょうか





たまに就活で「発言力のある人物になりたい」という人がいます

発言力というのは企業の意思決定における自分の発言の持つ影響力のことで

一般には会社の中で重要な、偉いポジションにいるほど発言力は強くなりますので

冒頭の発言は言い換えれば「会社の中で偉くなりたいです」という

いわゆる上昇志向、出世意欲をアピールしたものであるといえます




まあ就活の話はともかく(/・ω・)/⌒○

この「発言力」は先程の裏を返せば偉くないと強くならないわけで

どんなに優れた内容を発言しても

発言した本人がしょうもない人物である限り無視される一方で

偉大な人物がしょうもない発言をしても

周りは「意味深な発言だ!」と感じ取ってその意思を汲み取ろうとします



海外に行ったことがあって外国の文化にすっかり魅了された人たちは

「いやそれは日本だけだし、そんなだから日本はダメなんだよ! アメリカだったら...」とすぐさま日本の文化とこじつけて日本ごと見下そうとしますが

これは実は全世界にほぼ共通のことでして

その傾向が如実に現れているのが「世界の名言集」です

例えば



嘘はいつまでも続かない

幸せかどうかは、自分次第である

何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない



・・・などなど(。・ω・)

いかがでしょうか

誰が言ったかわからないと「なんだ、当たり前じゃないか」という内容ばかりではありませんか(ノ)・ω・(ヾ)

ちなみに上からソクラテス、アリストテレス、アインシュタインです

これらの言葉の価値を高めているのはその内容ではなくて

背後にいる発言者そのものなのです





・・・

(;・ω・)ええと

実はこの後ツイッターとの関連性を議論して

無名の人でも発言力を持つことができるのは面白いですね、という話にもって行きたかったんですが

よく考えたらツイッターで炎上してるのってやっぱり有名人のツイートなんですよね

この記事書いてる途中にそれに気づきまして

結局「発言力のある人間=偉人or有名人」という式は崩れなかったわけで

なんだか何も面白みのない記事になってしまいました(´・ω・`)申し訳ないです





(」`・ω・)」おまけなのです!

電さん

気になってたのでやってみました

好き嫌いがはっきり分かれそうなゲームで

特に女性には受けないのではないかという気がしますが

純粋にシミュレーションゲームとしても面白いです

Comment

No title

すいませんけっこう前に提督デビューしてます。あぁ可愛いよ潜水艦…

ヽ(。・ω・)ノコメント返信

>>せぃなs
∑(ノ)・ ω ・ (ヾ)お久しぶりです!もう提督デビューされてましたか
女性には受けないなんてことはないですよね(`・ω・)キリ

最近やっと戦艦ができたばっかりで
潜水艦はまだ見たことがないので会ってみたいです
Secre

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

Author:ルナミスト
ヘネシスやカニングでぼーっとしてることが多い160レベのビショップです(。・ω・)

最近のIn時間
平日:たぶんInできません
土日:不定期

(`・ω・)プロフィールの絵は更新すると変わる・・かもしれません!(現在5種類)

twitter: るなみすと@Lunamist67

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

(。・ω・)φ...BGM詳細

音量がうるさすぎるので休止します(A;・ω・)

過去ログです(・ω・。)

検索できます(っ・ω・)っ

カウンター

