スポンサーサイト


本当の貧しさゎ・・・

((( (っ・ω・)っむ~今日ゎ早くInできるからレベル上げられると思ったらメンテとゎ・・・;


(A;・ω・)なんでいつも水曜にするんですかねNEXONさん;w


おかげでまたレベルアップが先延ばしに・・w




(っ・ω・)っ・・・さてw


先日フリマを歩いていたらこんな看板がありましてねw




「偽装大国日本」




(A;・ω・)・・なかなか厳しいフレーズですねw


確かに最近ゎいろんな業界で偽装問題が次々と暴露されて新聞の一面を飾ってますよねw


飾ってるとゎいいませんが・・(。・ω・)三○)ω・);.・;゛


(A;・ω・)まぁ・・その・・・


やっぱり偽装問題ゎいいことじゃないんですが


たぶんどの企業も虱潰しに調べたら


不正や偽装の1つや2つゎぼろぼろ出てくると思うんですよ;w


でも普通ゎ会社の中で暗黙の了解となっていまして外に漏れることゎないんですねw

この顔表情が豊かで・・|〃▽〃)w



Σ[・ω・ノ]ノところがなんでそれが最近バレ出したかといいますと


終身雇用制度が崩れたことで


会社=一生を過ごす場所という安心感が無くなって


自分の会社の不正を内部告発するケースが増えてきたんですよねw


(A;・ω・)これゎ僕にゎちょっと予期せぬことだったのでびっくりしましたw


終身雇用制度を崩して実力主義(成果主義)にしたらますます苦しくなる人たちが増えるだけで何もいいことがない、と思っていたら


(A;・ω・)会社側も意外なリスクがあったんですねw


飼い犬に手を噛まれるとでもいいましょうか・・・w




(A;・ω・)まぁ・・雇用者たちに甘いアメをあげたりして口止めしてるところもあるかもしれませんが


まだまだ不正発覚ゎ後を絶たないと思います;w


∑[・ω・llノ]ノちょ・・おねーさん・・・;



(っ・ω・)っ・・・さて


なんでじゃあこんなに不正があるのかといいますとね


それゎ遡ってみれば戦後のお話あたりまで戻るんですよねw


歴史で既に習ったと思いますが


(´・ω・)戦後日本ゎ敗戦国として非常に厳しい現実を突きつけられました・・・


(´・ω・)物資も資本も何もなぃ


ほとんど0からスタートしたんですょね・・・;w


そのうち物が入るようになると


人々ゎ少しでも暮らしを良くしようと一生懸命努力してきました。。


そんな中で生まれたのが


合成ジャムとかハムカツとか魚肉ソーセージとか三増酒とか・・


(っ・ω・)っ・・・知らないものもいくつかあるかと思いますがw


いずれも化学物質を使ったりして似たような味に仕立てたり、工業的に作ったものを混ぜ合わせたりして作ったものですw


今食べるととても味がアレであjfljkgl;g!!ってものが多いらしいんですが


そうやってわずかなものを使って暮らしを少しでもよくしようというその精神ゎ


非常に強靭でしたたかです。。


たとえニセモノでもそういうものを食べて今日の経済大国としての礎を築いてきたんですからね・・・


BGって強すぎですね・・(A;・ω・)w


ヽ(。・ω・)ノ・・・さてタイムスリップしまして現代でゎどうかといいますと。。。


Σ(・ω・ノ)ノ物資ゎもはや溢れかえってる状態ですよねw


ヾ(・ω・;)/≡ヽ(;・ω・)ノいろんなものが日本中を飛び交ってますw


それから経済のほうゎまぁあんまり芳しくないですが


それでも昔に比べれば雲泥の差ですね。。。




(っ・ω・)っ・・・でゎ人々ゎ豊かになれたでしょうか・・・?



(っ・ω・)っ・・・・



(´・ω・)生活は確実に以前より豊かになってるのに



なんだかみんな何かに追われているようにせかせかしてませんかね・・・?



他人を思いやるどころか蹴落とすことしか考えてない人が大勢いませんかね・・?



ニュースとかを観てると「またかぁ・・」とふいに感じるもの



(´・ω・)・・・それゎ心の貧しさです。。。





(っ・ω・)っ今日の様々な偽装問題にしてみても



賞味期限切れのものを普通に使ったり原料表示とゎ違うものを使ったり


とても食べられたものじゃないようなゴミ寸前のものを大量の調味料・保存料を使ってごまかして使ったり。。。


(っ・ω・)っもちろん食料事情のせいでまともなものばかり供給するのゎ不可能、というのもあったんですが


(っ・ω・)っ物資が豊富になった今でも多くの企業が未だにそんなことをしている一番の理由は




(っ・ω・)っ単に利潤のためです。。。




いかにコストを減らして利潤を多く叩き出して勝ち組になって市場競争を生き残るか


そればっかりにみんな躍起になって


「不正なんて言ってられない! もっと成果を上げてライバルの○○企業を叩き潰して勝ち組になってあdgkl;k:n!」という事態になってるんですね。。。

(A;・ω・)このSS一回どこかで使いましたっけ・・?


経済的に貧困で苦しんでる人が世界中にたくさんいる中


人々の生活や健康をそっちのけにしてあくまでも自分たちの利益を追い求めるその姿


(´・ω・)それこそが「本当の貧しさ」でゎないでしょうか・・・

Comment

会社として利益を求めるのは当然の姿だよ。
ただそれがちょっと度を過ぎてるってだけで

何が本当なのかわからない世の中だよね

やーねえ!
人間弱いものをつっつく生き物だしねー
自分がよければいいって人も少なくないんだねー

足跡でした

人は弱いし欲深いだから間違った答えがおおいのかもね。

ヽ(。・ω・)ノコメント返信w

>みすずs
そぅですよネー(´・ω・)(・ω・`)ネーw;
ちょっと度が過ぎてるというかなりふり構わなくなってるといいますか・・;w
世の中にゎいろんな裏があるんですかね(A;・ω・);w

>オニユリs
(。 ・ω・)_且~いらっしゃいませw

自分が良ければ、っていう考えがどぅも社会全体に着いてる感じがするんですよね・・(A;・ω・)困ったものですw

>戦盗賊s
(A;・ω・)本当に何が正しいのかわかりませんね;w

>希一御s
Σ(・ω・ノ)ノやっぱりあれみんな「ジャクムだ」って言ってましたねw ジャクム自体が割と特徴的だったからですかねw(A;・ω・)
Secre

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

Author:ルナミスト
ヘネシスやカニングでぼーっとしてることが多い160レベのビショップです(。・ω・)

最近のIn時間
平日:たぶんInできません
土日:不定期

(`・ω・)プロフィールの絵は更新すると変わる・・かもしれません!(現在5種類)

twitter: るなみすと@Lunamist67

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

(。・ω・)φ...BGM詳細

音量がうるさすぎるので休止します(A;・ω・)

過去ログです(・ω・。)

検索できます(っ・ω・)っ

カウンター

