スポンサーサイト


募金

ちょっと前の話ですが

まとめサイトにこんな記事がありました

「たった100円でアフリカの子供たち30人がワクチンを受けられ命が助かります」
→アフリカのガキ30人分の命と引き換えに飲むジュースは最高だぜーwwwふぅぅうううwwww

不謹慎かもしれないんですが思わず笑ってしまいました(A;・ω・)



この手の募金は結局意味があるのかどうか常々疑問に思うところで

まず冒頭の例で言えば何のワクチンが何故100円で30人も受けられるのか

そのあたりが全く不明瞭なのに唐突にそんなこといわれても

冷静な目で見ればただお金を恵んでくれ、という文章となんら変わりないです

もっといえば100円仮にもらったとして

誰がワクチンを発注して誰が届けて誰が接種させてくれるのか

そしてその人たちの人件費は誰が払うのか

・・・

「人の命がかかっているって時にお金の話なんて」と思われるかもしれませんが

募金活動のうち一体何割が公平な活動をしているのか

実は全くわかっていません(ノ)ω(ヾ)

その有名な例が某ユニ○フです

恵まれない私室

なんと豪華な恵まれないお部屋(    ・ω・)

この部屋を設けるだけのお金があるならもう恵まれない子なんていませんよね



もうひとつ良くある例がいわゆる「死ぬ死ぬ詐欺」

「1,000,000万人に1人かどうかという確率でかかる難病シュタイナーゲルツ症候群()を患う5歳の女の子がアメリカの病院で緊急手術を受けるために3億円必要なんです!助けて!」といった内容の

いわゆる難病持ちの幼い女の子を救う会、というやつです

誰が始めたのか知りませんが上手いこと考えたものですよね(。・ω・)




いずれにしても何が問題かといえば

集めた募金の金額はいくらなのか、そして何に使用したのか

それらがまったくもって不透明である、ということです

一見公開してるところもありますが

例えば5億円も集まったけど「3億円も集まりました!」と嘘をついて

残り2億はポケットにしまっても誰も何も言えないわけで

支出どころか収入さえも不透明なんです



「それでもやらない善よりやる偽善だろ」という意見もあります

しかしながら募金をしている人々の背後に例えば反社会勢力がついていた場合

莫大な資金が暴力団などの手に渡ってしまうので

はっきりいって「偽善」どころか「悪」そのものになってしまうわけです

人を助けるために募金したそのお金が

人を苦しめる悪い人間の活動のために使われる

これじゃ本末転倒ですよね(。 ・ω・)_且~

冒頭のアフリカの例も同じでして

本当に募金がアフリカへ渡ったとして

それが子供たちのワクチンに使用されればいいのかもしれませんが

もらった募金で武器を購入しました、なんてことにもなりかねません




したがって本当に募金が必要な場合は

集めた金額がなんらかの形でいつでもわかるようにして

さらにそれがどのように使われたか経費報告を徹底する

つまり収入・支出ともに透明化するべきなんです

そうでもしない限り募金する側としても信用できませんし

人権をダシにお金を騙し取ろうとしていると疑われても

仕方ないのではないでしょうか(ノ)ω(ヾ)






(っ・ω・)っおまけ

新しいアイテム

神獣学園の近くで売ってたアイテムなんですが

表情変えられるのはなかなか面白いかもしれませんね

Comment

No title

たしかにそうですよね。

関係ないですけど、
街中でされている募金活動なんて
詐欺かもしれない上に
気分が悪くなるほど迫ってくるものもあり困りますね。
学生の募金活動にも違和感があります。

ヽ(。・ω・)ノコメント返信

>>ぷぅんりs
本当に良い使い道でクリアに使ってくれればまだいいんですけどね(ノ)ω(ヾ)
生徒さんや学生さんの間ではこんな話知らないという人も大勢いるのではないかと思います
Secre

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

Author:ルナミスト
ヘネシスやカニングでぼーっとしてることが多い160レベのビショップです(。・ω・)

最近のIn時間
平日:たぶんInできません
土日:不定期

(`・ω・)プロフィールの絵は更新すると変わる・・かもしれません!(現在5種類)

twitter: るなみすと@Lunamist67

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

(。・ω・)φ...BGM詳細

音量がうるさすぎるので休止します(A;・ω・)

過去ログです(・ω・。)

検索できます(っ・ω・)っ

カウンター

