

常識

そろそろお布団の量を調整しないと

朝起きて汗びっしょりになってしまう季節ですが

皆様いかがお過ごしでしょうか(っ・ω・)っ



4月~5月といえば新生活のシーズンで

自分の属するコミュニティに新しい人が入ってくるところも多いかと思いますが

このような時期によく「新人は常識を知らない」という愚痴を耳にします



常識といってもいろいろありまして

時間を守れないとか居眠りするとかそういうのは論外ですが

実は必ずしも新人が悪いわけではないケースもあるのです

例えば

「○○の書類を出すときは普通は先に事務に通す」とか
「こういうグラフは普通は横軸を対数表示にする」とか
普通はこの情報を先に見せる」などなど

慣れている人ならまず間違えないこの「普通

これが新人にとっては何よりの曲者なのです



アメリカではサービスに対しチップを払う
中国では料理は全部食べず少し残す
インドでは左手は不浄の手

外国では様々な文化の違いがあるのは誰でもご存知かと思いますが

国内であっても同じことが言えて

どんなコミュニティでもそこ特有の文化が存在し、そこだけの「常識」が存在します

ところで新人さんといえどそこに来る前には自分の属していたコミュニティがやはり存在し

そこだけの「常識」が定着しています

これらが全くぴったり一致していれば何の問題も起きないはずなのですが

現実にそんなケースはほとんどありません

高校や大学へ進学した際に

「いろんな人がいるんだなぁ・・」というあの感覚

様々な価値観を持った人に触れたときに感じるあのギャップこそが

まさにこの「常識」の違いなのです





そんなわけで

極端なことを言ってしまえば新しい環境に移るというのは

いわば外国へ行くようなもので

新人さんにとっては本当に右も左もわからない状態なのです

ですからそんな新人さんを見て「常識が欠けてる!」と一蹴するのではなく

ぜひ相談に乗ってあげてください

あなたの「当たり前」は相手にとっては「当たり前」ではないのです(`・ω・)b






(っ・ω・)っおまけ

ヽ(。・ω・)ノ大勝利!

ヽ(`・ω・´)ノ完 全 勝 利 !

難易度は甲(最高難易度)でしたがなんとかなりました

残念ながら時間的にもうE-5以降は行けませんが

案外今の艦隊でもボスが倒せることがわかったので

次のイベントが楽しみです




めいぷる

ナインスピリット

ユキsのおかげでやっとホーンテイルのネックレスが最大まで強化できました

なん・・・だと(。・ω・)!?

(。・ω・)・・・

あれっ

こんなのでしたっけ(;;・ω・)??

各ステータス+80くらいあった気がするんですが気のせいですかね

Comment

Secre

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

Author:ルナミスト
ヘネシスやカニングでぼーっとしてることが多い160レベのビショップです(。・ω・)

最近のIn時間
平日:たぶんInできません
土日:不定期

(`・ω・)プロフィールの絵は更新すると変わる・・かもしれません!(現在5種類)

twitter: るなみすと@Lunamist67

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

(。・ω・)φ...BGM詳細

音量がうるさすぎるので休止します(A;・ω・)

過去ログです(・ω・。)

検索できます(っ・ω・)っ

カウンター

