

MMO

先週はずーっと雨続きで

そのくせお昼のときだけ晴れて

お昼ご飯食べに行くときに折りたたみ傘持って出ても結局使わずじまいで

友達に「お前なんで傘持ってんのwwww」と突っ込みを受ける日が多かったですが

皆様いかがお過ごしでしょうか(。 ・ω・)_且~




黒い砂漠

かぼちゃ

なんかすごい勢いで飽きてきてしまいました(。・ω・)三○)ω・);.・;゛

どうして飽きてしまったのか明確な理由を見つけるのも難しいのですが

おそらくMMOらしくないから、というのがひとつ挙げられます



多人数参加型のオンラインゲームにおけるプレイヤーの一番の面白さは

自分を他人に表現することだと僕は思っています

高い火力を見せ付ける人もいれば
綺麗なアバターで着飾る人もいれば
会話を楽しむ人もいる

方法はいろいろですがいずれも目的は同じ

他人と関わりを持ち相手に自分を見せることです

ところがこの黒の砂漠はどちらかというと他人と関わる要素があまり無く

フレンド・ギルドシステムはもちろんあるのですが

戦闘・生産などはほとんど全部一人でこなせてしまいます

クエストは一人でこなせる、
キャラクターの容姿はほぼ差別化できない、
プレイヤー間のアイテムの交換もできない
(メイプルのようにアイテムを直に渡すことはできません)

そうなるとMMOでありながら他プレイヤーの存在が必要ないという

本末転倒な状態になってしまいますl;・ω・)

今のメイプルにも通じるところがありますが
(ソロでボスに挑むのが普通, ミニダンジョン, ストーリー型クエスト)

それならオフラインでもいいかな、と思ってしまいます


ロバさん


もちろんチャットだけでも面白いですし

広大な箱庭フィールドを歩き回るといろんな新発見があって楽しいので

まだちょこちょこログインして遊んではいるのですが

どうも急に飽きが来るときがあって悩んでおります(ノ)ω(ヾ)

時間がいっぱいあればやりたいこともいろいろあるんですけど

そうもいかないんですよね(´・ω・`)


(っ・ω・)っおまけ

謎の生物

(     ・ω・)なんかお約束の展開になりそうなモンスター

ぜひジャイアントで誰か本を

湿地帯には初めて行ったんですが結構不気味なのが多かったです

Comment

No title

以前のネトゲは協力してこその難易度設定だったねぇ。

ソシャゲが出てきたぐらいからソロでも楽しく、みんなでもっと楽しくっていう方向性に切り替わっていったって言う話をどこかで見た気がする。
ソシャゲがほとんどソロ設定だからネトゲもそれに倣っていったってことかもしれないね

女性キャラを触手モンスターと戦わせるみすとはすけべ(´・ω・`)

コメント返信

>>みすずs
ソーシャルゲームでそんな方針があったんですかΣ(・ω・ノ)ノ!初めて知りました・・でも確かにソシャゲはかなり勢力強いですから実際ありそうな話ですね

触手モンスターはそんなに強くないので大丈夫です(`・ω・´)すけべじゃないです!
Secre

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

Author:ルナミスト
ヘネシスやカニングでぼーっとしてることが多い160レベのビショップです(。・ω・)

最近のIn時間
平日:たぶんInできません
土日:不定期

(`・ω・)プロフィールの絵は更新すると変わる・・かもしれません!(現在5種類)

twitter: るなみすと@Lunamist67

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

(。・ω・)φ...BGM詳細

音量がうるさすぎるので休止します(A;・ω・)

過去ログです(・ω・。)

検索できます(っ・ω・)っ

カウンター

