スポンサーサイト


新人との接し方

もうすぐ2月も終わり

一番厳しい季節が過ぎ去ろうとしていますが

皆様いかがお過ごしでしょうか(。 ・ω・)_且~






先日「新人の指導の仕方」のセミナーがありまして

必修だったので受けてきたのですが

なかなか考えさせられるところがありました




次の事例をご覧下さい(っ・ω・)っ



ある新人Aさんはあなたの下で仕事をしており

あなたは一通りの仕事を教えたあと

「わからないところがあればいつでも言ってね」と声をかけ

Aさんも事あるごとに「はい、わかりました」「大丈夫です」と言っていたので

しばらくそのまま仕事を続けさせていましたが

あるとき別の新人Bさんから

「Aさんすごく辛そうにしてるんですけど・・・(´・ω・`)」と相談されてしまいました



問題:一体何がいけなかったのでしょうか?

どうしてこうなった


どうでしょう

正直僕もこの上司役のやり方になりがちなのですが

これだと新人さんがいつの間にか思いつめてしまうそうです(;・ω・)




いろんな解答があるとは思いますが

僕のいた班ですぐ出た答えは「嫌われてるんだろww」でした

まあそれも正解で

要するにまだ信頼関係ができてないんですよね(。・ω・)

もし信頼関係がきちんと構築できていれば

何か問題が起きても自然と相談しに足を運んでくれますし

両者の間での意思疎通も円滑になるので指示ミスや受け取りミスも少なくなります




それでは何故この上司さんは信頼されていないのでしょうか

それは質問しにきたときの対応で決まります




わからないことがあっても聞きにこない原因は

1. 聞くと怒られるから行きたくない
2. 何回も同じことを聞きに行きづらい
3. 聞きに行っても席を外してることが多い
4. 常に忙しそうで聞きに行きづらい
5. 聞いてもなんか解決しない

・・・などなど

いろんな理由がありますが

だいたいこういうのが原因で徐々に信頼が下がっていきます

質問しに行くたびに怒られるのでは誰だって聞きに行きたくなくなりますし

忙しそうで質問しづらい環境というのは難しいですが

上手い人は時間を必ずとってくれます(「ちょっと今は・・・10分後でいい?」等)

一番困るのは5の「聞きに行ったけど解決しない」

これはどういうことかといいますと



新人「(。・ω・)これどうすればできますかね」

上司「うーん・・・なんか上手いことできないか自分で考えてみて?」

新人「(。・ω・)えっ」

困った


こんなケース

ちなみにセミナーでは「こういう場面ではわざと時間を置いて新人に自分で考えさせる」のが大事と解説されていましたが

僕はあまりそうは思いません

というのは新人さんは誰でもそうですがバックグラウンドが非常に乏しく

自分で考えるための十分な知識が無いからです

ここは意見が分かれるところではあるかもしれませんが

個人的にはすぐ実行に移せそうな、これなら自分でもできそうだ、と思えるような具体的なアドバイスをきちんとしてあげるべきだと思っています

「自分で考えてみて?」と突き放しても

何も知らない新人さんが途方に暮れるのは目に見えているはずです

厳しい人は「新人の教育のためだ!!」と言い張りますが

チーム全体の動きを見てみると

新人とはいえメンバー1人がそこでもたつくのは

効率が悪い、としかいえないです(ノ)ω(ヾ)






というわけで

人間同士の信頼関係を築くのは

決してたやすいことではないですが

少なくともあなたの下に来たばかりの新人さんは

あなたのことを頼りにしています(`・ω・´)ので

初めのうちはなるべく丁寧に接して

個人のスキルだけでなくお互いの信頼関係を育んでいくのが

重要なんじゃないかな、と思いました(。・ω・)_且~


Comment

Secre

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

Author:ルナミスト
ヘネシスやカニングでぼーっとしてることが多い160レベのビショップです(。・ω・)

最近のIn時間
平日:たぶんInできません
土日:不定期

(`・ω・)プロフィールの絵は更新すると変わる・・かもしれません!(現在5種類)

twitter: るなみすと@Lunamist67

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

(。・ω・)φ...BGM詳細

音量がうるさすぎるので休止します(A;・ω・)

過去ログです(・ω・。)

検索できます(っ・ω・)っ

カウンター

