スポンサーサイト


続・確率について

((( (っ・ω・)っちょっと遅くなりましたけど


l。・ω・)予告どおり今日ゎ確率についての記事の続きですw



・・・といっても実ゎ前回の記事「確率について」でだいたい合っていたみたいなんですが


少し最後のほうが説明不足だったのでそれも補完しながらまとめようと思いますw




~目次~
Ⅰ 30%書の闇の確率は?
Ⅱ 統計的確率と数学的確率
Ⅲ 捨て書は結局どうなのか
Ⅳ (おまけ) ガシャとchの関係



Ⅰ 30%書の闇の確率は?

これが30%書(っ・ω・)っいいですねw?


意外にもこれだけでいろいろともめる人がいてちょっと驚いたんですが



まず「条件付き確率」について知らないといけませんw



条件付確率とは

前もこんなの書きましたよねw(・ω・。)



・・・ですよねw|〃▽〃)



では30%書の文面どおり訳せば闇の確率はどうなるかといいますと・・・・(っ・ω・)っ



失敗 (事象A) したときの 闇 (事象B) の確率が50%なんですから



計算するだけですねw



つまり30%書を貼るときの闇の確率は35%なんですw


(注意:これはあくまでも30%書の文面どおりに確率が設定されている場合の話です。製作者がただ間違えて書いただけという可能性もあるのでご注意を(・ω・;)w)



というわけでまぁだいたい成功も闇も確率1/3とみなしていいでしょうw(・ω・。)



お店放置から帰ってきたらなんかものすごいことに・・∑[・ω・llノ]ノ




Ⅱ 統計的確率と数学的確率


ここがじつゎ前回ちょっと曖昧だったんですが


人によっては10回貼って一枚も貼りつかない人もいれば


10枚貼りついちゃうなんていうとんでもない人もひょっとしたらいるかもしれないんですよΣ(・ω・ノ)ノw


・・・・じゃあ30%って何なの? ってことになりますよねw(・ω・。)


30%なんだから10枚貼ったら3枚は貼りつかないと直感的には変な感じがしますよねw







(。 ・ω・)_且~ぅ~ん・・・・



ここでちょっと簡単な問題をw



コインを投げたときの表と裏の出る確率はそれぞれいくつでしょう?



・・・・



(っ・ω・)っはぃ、どちらも1/2ですねw



(っ・ω・)っ・・・・



(っ・ω・)っいまどうやってそれを求めましたかw?



・・・と聞かれてどぅ答えればいいかと言いますと



起こりうる事象は「表」と「裏」の2通りしかなくって、なおかつどちらも同じ確率で起こりそう (これをよく「同様に確からしい」って言いますねw) なのでどちらも1/2である



(っ・ω・)っ・・・といえばいいんですw



ようするにこれは数学的に起こりうる事象とその可能性を考慮した結果出た答えなんですねw


(cf:例えば表のほうが出やすいような変なコインを使うともはや確率は「同様に確からしい」なんてことはないのでその場合は出やすさを考慮してあげないといけませんw)



というわけでこれが「数学的確率」ですw(・ω・。)



30%書の30%という数字もこれに当てはまりますw



白の書w(・ω・。)




一方で「統計的確率」は何かと言いますと



例えば30%書を貼り続けたとき


12回成功して88回失敗した、なんて結果が出たとします(っ・ω・)っ


|〃▽〃)・・・全然30%じゃないですよねw?






(っ・ω・)っもっと貼りまくりますと


254回成功して746回失敗した


ちょっと30%に近くなりましたよねw(・ω・。)






(っ・ω・)っさらに貼りまくりますと


3012回成功して6988回失敗したという結果になったとしますw


(。・ω・)・・・だいぶ30%に近くなりましたよねw





こんな風に実際に結果を出してみて計算したのが「統計的確率」なんですw


(注意:本当の定義ゎもっと一般的なものだと思いますので鵜呑みにしないようにしてくださいねw;)


そしてこの統計的確率というのは回数を増やせば増やすほど数学的確率に近づくという法則がありますw


これを「大数の法則」といいます(`・ω・)



(`・ω・)・・・嘘だと思う方ゎコインとメモ用紙を用意して10000回くらい投げ続けてみてくださいw



たぶん1000回くらいでもぅ表と裏の出る確率はほぼ1/2に近づいてるはずですからb




(・ω・。)これゎ迷路に行ったときのSSですねw





Ⅲ 捨て書は結局どうなのか?


というわけでこれは何を意味しているのかというと


結局いつ失敗していつ成功するかなんていうのはわからない、ということなんです(・ω・;)





なんだか直感的には失敗が続いたあとゎ成功するんじゃないかなんてよく思いますよねw


日常的には嫌なことをいっぱいした後は楽しいことが待っている、という


苦あれば楽あり、ということわざですねw


あれを想像してしまいがちなんですが


l;・ω・)残念ながら確率の話ではそれは関係ありません






・・・・でも大数の法則に従えば数をこなせば30%にちゃんと近づくんだからどこかで補正が効くんじゃないか、って思いますよね(・ω・;)


じつゎその感覚も間違いじゃないんですよw


・・・・もぅ何言ってんだコイツゎ、って思われるかもしれませんが・・・l;・ω・)






まとめますと


・書の成功する確率は常に1/3

・確率は大数の法則にしたがって、回数をこなすほど1/3に近づく

・しかしながらどこで補正がかかってくるかは終わってから気がつく





・・・・なんだか3番目あたりは「ぇ~(・ω・。)」って思う方もいると思いますが


本当にいつ補正がかかるかなんていうのは予言不可能なんですよl;・ω・)w


まぁでもさすがに「960回ずっと失敗なんですが・・・(´・ω・)」というときはそろそろ成功するんじゃないかって僕も思いますが(・ω・;)


それでも書の成功確率はあくまで30%、絶対にこれは変わることはないんです(`・ω・)!


・・・・そういうわけで確率というのはちょっと冷徹なんですねw(・ω・;)






以上の結果から捨て書というのはじつは全く意味がないかというとそういうわけではないんですが


捨て書をいっぱいしたからといって成功する確率が上がるかというと


そんなことはありません、というのが結論ですw(・ω・。)




(補足:僕自身あんまり知らないんですが統計学でエントロピーやら標準偏差やらそういう変な量がありましてそれから何か言えるかもしれませんのであんまりこのセクションゎ自信がありません(A;・ω・)w 恐らく↑ので間違ってはないと思いますが・・・w)



二人とも目が点になっております(・ω・。)w





Ⅳ (おまけ) ガシャとchの関係


一体いつ誰がこんなことを言い出したのか


「ガシャはchによっていいものと悪いものが出る」


(`・ω・)結論を言いますとこれはありえません






そもそもなんでガシャとchが関係してるなんて言い出したのかといいますとね(・ω・。)


例えばあるchのガシャで回したAさんがたまたまいいものが手に入って


それを聞いたBさんが「そのchはいいものが出る!」と思って自分も回そうとするんですよねw



これゎ日常の感覚からしてもおかしいのは明らかですよねw(・ω・。)



リアでのガシャのことを考えると分かりやすいんですが







漫画1(・ω・。)w


               ↓

漫画2w


               ↓

さてBさんの結末ゎ・・・!?w



               ↓

・・・となってしまうわけですw(っ・ω・)っ




・・・というケースもありえますよねw



まぁ実際にゎあのガシャゎやっぱり確率で動いてると思いますから


良いものが出るか悪いものが出るかゎ誰にも予言できない、というのが一番手っ取り早いでしょうw



ですからchは全く関係してないわけではないんですが実際それで次に何が出るかなんて全くわからないんですw(・ω・。)







(っ・ω・)っ・・・と、以上で今回の記事を終わりにしたいと思いますw


(A;・ω・)かなり長くなって途中眠たくなるような話も書いてありましたけど


(。・ω・)φ...+。【閲覧ありがとうございます&お疲れ様でしたw】。☆

Comment

だめだ,,
もう日本語かすらわかんなかった..

ラテン語かな
アメリカ人の僕よめた

いや面白かったぞ、大日本帝国人の俺からすれば。
SSで吹いたのは内緒ね

途中わかんなくて諦めた...
まーとりあえず書はやらなければ30%なんて確率関係ないよねっ☆

んー
人の気分?にもよる気がします
30%が宿れば30%だから宿った
失敗したら30%だから失敗した
よく聞きます・・・

ガシャならまだいいですよー
このchはドロが出やすい・・・とかありますよね(椿では聞いたことがあります
そういうのは見てて馬鹿らしいとは思いました

確率ってややこしいですねw
書の確率に限っても最終的には等しいですが、その他全体の運も全て関係しているんでしょうかww
どこか別の場所で何度も成功し、全く違う物で連続して失敗するなんてよくある話ですし、アイテムのドロップも狩る敵が全く違うのに総合的に出る時期、出ない時期と上下はありますが、最終的に等しくなりますよねw
例えば他の狩場で全くドロップがなくて、忍頭に行ったらすぐにサイコツが出たとかw
でも補正でそれから暫くサイコツは出ませんし…
どこまでがその確率に関係してるかっていうのがよくわかりません…ww
どこかで偏ったから別の場所で補正がかかる
っていうのは、全ての確率に関係してくるんでしょうか…w
そもそも数学的に表すには何か不足してる気がするんですよね…w
携帯からなので改行多かったらすいません;;

まぁつまりミストは幼女好きだってことだな

ヽ(。・ω・)ノコメント返信w

>ちゅそs
l;・ω・)あら; わかりづらくてすいません;
<s>僕の説明ゎわかりにくいことで定評が(。・ω・)三○)ω・);.・;゛ </s>

>あーすs
∑[・ω・llノ]ノラテン語ってw;
l;・ω・)いわゆる「日本語でおk」っていうやつですかねw

>みすずs
l;・ω・)なんだかグローバルな・・・w
SSゎ加工ナシであんな感じになってたのでびっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノw

>せぃなs
最近書が異常に高くて僕も強化なんて久しくしてませんねぇ・・・;w
もし貼るときにしても確率とかゎあんまり考えないほうがいいかもしれませんw

>凪s
Σ(・ω・ノ)ノ確かに最終的にゎ気持ちの問題になりますねw
ドロップに関してもいろんな都市伝説?があるらしくて・・w
メイポのwikiのページにだいたい同じようなことが書いてありましたw

>レムs
擬似乱数?でしたっけ・・・あれがユーザー一人一人に用意されているのか、あるいはchごとに適用されているのか、などの問題になりますよねw
ですから結局ゎどこで何しようが本当に「運」なんだと思うんですよl。・ω・)w

>ぷぎゅうs
l;・ω・)よ・・・幼女ゎ関係ないです!;
Secre

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

Author:ルナミスト
ヘネシスやカニングでぼーっとしてることが多い160レベのビショップです(。・ω・)

最近のIn時間
平日:たぶんInできません
土日:不定期

(`・ω・)プロフィールの絵は更新すると変わる・・かもしれません!(現在5種類)

twitter: るなみすと@Lunamist67

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

(。・ω・)φ...BGM詳細

音量がうるさすぎるので休止します(A;・ω・)

過去ログです(・ω・。)

検索できます(っ・ω・)っ

カウンター

