

すぐ暇になってしまうのは・・・(っ・ω・)っ

(((( (っ;・ω・)っ どうもご無沙汰しております;w



ハロウィーンの時期に一回更新しようと思ったんですが



l;・ω・)時期を逃しちゃいましたね;w

(ノ)・ω・(ヾ)ピアノ!w


既に皆さんご存知のように今ゎハロウィーンキャンペーン中でして(ノ)・ω・(ヾ)


そふぃりあさんいいですよねw(ノ)・ω・(ヾ)


このハロウィンハウス(でしたっけ?)ゎ期間限定というのがもったいないくらいの良い出来のマップなんですが



l;・ω・)いかんせん期間限定のマップで



実装して1~3日ぐらいまでは賑やかでしたけど



今はもう閑古鳥が鳴いてます(A;・ω・)

∑[・ω・llノ]ノ真っ黒こげ!;


(・ω・。)まぁ今回のゎ面白いモンスターがいないという事情があるんですが



l;・ω・)なんでみんな新しいものが出るとすぐに全部制覇したがるんですかね?w



メイプル武器が実装されれば実装当日にドロップするモンスターを人に聞いたり



新しいマップが出ればすぐに全部クエストを終わらせてしまったり



Inして間もなく新しいアイテムの効能を聞いたり・・・(。 ・ω・)_且~



そしてパッチしてわずか3日程度で全て飽きてしまって口を開けば 「暇」 の一言・・・(・ω・;)

∑[・ω・llノ]ノこれがエリアボスの包み・・・w


もちろん新しいものにすぐ飛びついていくのは自然といえば自然なんですよねw(・ω・。)



l;・ω・)例えばメイプル武器やクエスト品に需要のあるETCゎ実装当日のほうが高く売れる、とかですね



そういった事情ももちろんあるんですが



でもだからといって







新しいものをなんでもすぐに終わらせてしまうのって



もったいないと思いませんかね?(ノ)・ω・(ヾ)







恐らく↑に挙げたような人達ゎ買った漫画をその日のうちに読んでしまったり



発売したてのゲームを買ってその日のうちに全クリアを目指してしまったり



lω・)・・・してると思うんですよw



そしてすぐに飽きてしまってまた違うものを探す、といったことを繰り返してるうちに



なんだか最近つまらないなぁ・・・となってしまうのでゎないでしょうか(。 ・ω・)_且~

これ乙女座なんですねw(・ω・;)



l;・ω・)実はこれはゲームや漫画といった類の受身のエンターテイメントなら仕方ないことなんです;



どんなに面白いゲームでも



(多少抽象的な言い方ですが)楽しさの上限が決まってるために



ほとんどゎいずれはつまらなくなってしまうんですよl;・ω・)



具体的に言いますと


「レベルをもっと上げるとこのあとどんなことができるようになるんだろう?」
「このモンスター倒したら何がもらえるんだろう?」
「このクエストクリアしたら何が起こるんだろう?」


といったゲームに対する期待ですね(・ω・。)



それが煮詰まってくるとどうしても興味が薄れてしまいます(´・ω・);



これゎある意味仕方がないです・・・なにせ上限が決まってるんですから(ノ)・ω・(ヾ)




でゎ上限がない(あるいはあってもそれが非常に高い)のはどんなものでしょうかwl。・ω・)?

∑[・ω・llノ]ノこれじゃよく見えませんね; 邪心げーさんです(「。・ω・)「



l。・ω・)一言で言ってしまえば



恐らくそれは「自分が関与するもの」だと思います(。 ・ω・)_且~



例えばスポーツとかお絵かきとか音楽とかですねw(ノ)・ω・(ヾ)



何かを創造したりスキルを磨いたりするのはゲームなどでも同じですが



どれもこれも上限は無いに等しいくらい完成された世界で



そして何より「自分で何かをやる」という要素があります



ですから楽しさの上限はこの場合 自分の能力そのものなんですね(ノ)・ω・(ヾ)w



しかしその上限は必ずしも定位置にあるのではなくて



自分がその世界に深く入り込むほどますます高くなっていくものなんですl。・ω・)w



図に描くとこんな感じですかね↓

l;・ω・)少々アバウトですが・・w

l;・ω・)描かないほうが良かったですかね






(。 ・ω・)_且~というわけで以上のことをまとめますと


・市販のゲームや漫画その他受身のエンターテイメント→楽しさの上限に早く近づいてしまう


・スポーツ、芸術など自分が積極的に関与するもの→楽しさの上限が高い


となっているために



l;・ω・)ゲームだけではいずれどうしても退屈になってしまうのではないかと思いますw



(ノ)・ω・(ヾ)ですからゲームゎ何も焦らずにゆっくりゆっくりと



マイペースよりもややスローペースぐらいでやるのが



一番いいんじゃないでしょうかw(。 ・ω・)_且~





なんだってえぇぇぇえぇ(。・ω・)三○)ω・);.・;゛







(。 ・ω・)_且~あとがきw



今回の記事は反論・意見などがあるかもしれませんので



「そこは違う!(`・ω・)」などなどありましたら遠慮なく殴り書きしてくださいませ(。・ω・)三○)ω・);.・;゛



(ハロウィンのところからこの話を繋げたのは少々強引だったかもしれませんね(A;・ω・)w)



あと↓のパスワードがかかっている記事ゎ別に何も変な内容でもなんでもないので



見たい人ゎ(一応ここでバラしては意味がないので(・ω・;))メイポ内とかで聞いてくださぃw

Comment

迷路お誘い

土日の私がINしてるときにせぃなcが迷路をやろうといっておりましゅ
ルナcは強制参加グループなのでよろしくねw

夜遅くだと思うから4倍やSDTは取らないと思うよb

ということでお誘いはこのへんで・・・



マイペースどころか迷路やりこんでたまに狩りしてまswwww

グルクエ→狩り→グルクエの循環ですねハイ
スローライフはいいれすねw
縁側で日向ぼっことか・・・ってちがう?
でものんびりしてるのはいいことれすぉwww

Msann
いいこといった;-;

この前って言っても大分前のような気がしますけど
りるcと一緒にいた、るいです\(^o^)/

共感できたところが多々あったのでコメントさせていただきました!

でわでわ


壁】|彡 サッ! 

みすとのはなちょうちん七色ー

実装初日に金で買えるものはほぼ制覇するっという楽しみ方w
金とメルとPを有り余るくらい使うのが楽しいのらw
まあ、確実にいらないものは買わないけどねw
月に2万は課金するように心がけw
ハッと気づけば8万Pw
ギャーwwwww
もうしばらくは課金しなくてもいいかもwwww
ってことで、次回も買うじょーww

ヽ(。・ω・)ノコメント返信w

>真樹s
(´・ω・)すいません土日はIn自体が安定しなくて・・;w
迷路やってみたいんですけどねw(ノ)・ω・(ヾ) 2回くらいしかやったことなくて・・(A;・ω・)w


>ピノs
Σ(・ω・ノ)ノど・・どうも;w
(´・ω・)パス抜きされてしまって大変だと思いますので何か必要なものがあったら言って下さいね;


>るいs
(。 ・ω・)_且 いらっしゃいませw
(*ノωノ)共感できるところがあったとゎ光栄ですw
稚拙な文章ですが少しでも文意を汲み取ってもらえればありがたい限りですw(ノ)・ω・(ヾ)


>みすずs
∑[・ω・llノ]ノはなちょうちんゎできませんし7色にゎなりません;w


>とーらs
Σ・ω・三 ( ノ)ノはちまんってw
l;・ω・)すごいですねw 規模が違うといいますか・・w
Secre

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

Author:ルナミスト
ヘネシスやカニングでぼーっとしてることが多い160レベのビショップです(。・ω・)

最近のIn時間
平日:たぶんInできません
土日:不定期

(`・ω・)プロフィールの絵は更新すると変わる・・かもしれません!(現在5種類)

twitter: るなみすと@Lunamist67

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

(。・ω・)φ...BGM詳細

音量がうるさすぎるので休止します(A;・ω・)

過去ログです(・ω・。)

検索できます(っ・ω・)っ

カウンター

